2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!カリフラワーのミルクスープの作り方/レシピ

近所の畑で春先になるとカリフラワーを売り始めるが、このカリフラワーが実に美味しくスーパーより安いため毎年購入する。 カリフラワーは茹でてマヨネーズをたっぷりつけて食べるのが好きだが、ミルクスープにしても美味しくいただける。 野菜を良く炒めて…

絶品!!梅蘭風焼きそばの作り方/レシピ

梅蘭の焼きそばか。。。 TVを見ていたらこの焼きそばを紹介されていた。 私はまだ食べたことがないが、絶対美味しいこの焼きそばを作ってみようと思った。 中の餡はあくまで想像だから梅蘭風。 一見難しそうに見えるが、餡かけかた焼きそばを作ったことが…

簡単!!究極の卵かけご飯の作り方/レシピ

究極の卵かけごはんか。 TVで究極の卵かけご飯を作れるマシーンを紹介していた。 白身をメレンゲ上にしてくれるらしい。 手間はかかるが自分でやってみようとふと思った。 卵と白身に分けて白身をボウルに入れる。 後は泡立て器でひたすら攪拌するだけだ。…

簡単!!鶏の手羽中とごぼうの煮っころがしの作り方/レシピ

美味しいごぼうと鶏の手羽中を使って夕食の一品にしたい。 煮物でも良いが里芋の煮っころがしにのように、煮絡めていくのはどうだろうかとふと思った。 鶏肉やごぼうにかぶるくらいに水を入れて火が入るまで煮たら、調味料を入れて水分が飛ぶまで煮ていく。 …

簡単!!筍(たけのこ)の炊き込みご飯の作り方/レシピ

春になると旬の筍(たけのこ)を食べたくなる。 筍(たけのこ)は美味しさもさることながら、コリコリとした食感もいい。 筍(たけのこ)を使った料理はたくさんあるが、今日は筍(たけのこ)の炊き込みご飯にする。 筍(たけのこ)の炊き込みご飯は簡単にで…

簡単!!鰹節とオクラのわさび醤油和えの作り方/レシピ

今日の夕食にもう一品ほしいなと冷蔵庫を探索するとオクラが余っていた。 副菜はサッと作れるものがいい。 オクラの味は淡白だがどこか旨味も感じられる。 これに鰹の旨味成分が加われば相乗効果で美味しい一品になるはずだ。 先日出汁を作るために購入した…

濃厚!!茹で鶏のビーフンスープ サンラータン風の作り方/レシピ

ビーフンが丁度2人前残っているから、今日ははビーフンを使って美味しい料理を作ろう。 ビーフンといえば焼きビーフンだが、スープ仕立てにしても美味しい。 ビーフン自体がクセがないので何にでも合う。 鶏むね肉を使ってヘルシーだが濃厚スープを作って食…

簡単!!ピリ辛!!とりそぼろとバジル(いなば)の缶詰でエスニック焼き飯の作り方/レシピ

非常食用に買った「いなば とりそぼろとバジル」の缶詰の賞味期限が切れそうだな。 このままご飯と一緒に食べてもいいが、それでけでは物足りないのでエスニック風の焼飯にしてみることにした。 この缶詰に旨味がたっぷり詰まっているので、あまり調味料は必…

簡単!!合わせ出汁で豆腐と油揚げの味噌汁の作り方/レシピ

鰹と昆布の合わせ出汁を作ると、私はこの味噌汁を必ず作る。 豆腐、油揚げ、ねぎは味噌汁の定番だ。 定番すぎるがこれが飽きずに飲める。 油揚のコクとねぎからでる甘味が出汁と味噌と合わさと美味しさに深みを与えてくれる。 味噌はお好みだが、赤だし味噌…

簡単!!白ワインが決め手 牛丼の作り方/レシピ

♪牛丼一筋300年、早いのうまいの安いの~~。 と昔アニメの主人公が歌っているのを思い出す。 そのくらい日本人は飽きずにこの丼ぶりを食べてきている。 牛肉と玉ねぎを煮込んでご飯にかけるだけだが実にうまい。 シンプルな味つけだが飽きずに食べれる。 煮…

簡単!!鶏もも肉のソテー きのこクリームソースの作り方/レシピ

鶏もも肉のソテーはこれだけでも美味しいが、ソースをかけることで更に美味しくなる。 今回はしいたけとしめじをたくさん使ったクリームソースにする。 クリームソースは生クリームを使わないとできないと思われている方も多いと思うが、牛乳と粉チーズだけ…

簡単!!あさりの酒蒸しの作り方/レシピ

あさりの酒蒸しが食べたい。。 この料理も無性に食べたくなる時がある、無性に食べたくるシリーズの一品だ。 あさりの酒蒸しは簡単だ。 あさりを砂抜きした後、にんにくと鷹の爪の香りをうつした油で軽く炒め酒で蒸し焼きにして、全て開いたらバターと醤油で…

簡単!!きゅうりともやしのザーサイナムルの作り方/レシピ

ザーサイの瓶詰が残っているから何か作ろう。 瓶詰のザーサイにはすでに味が付いているからシンプルにごま油を絡めてナムルにしてみる。 きゅうり、ザーサイをもやしの細さに合わせて切りそろえる。 きゅうりを塩もみして水分を切り、みじん切りにした長ネギ…

簡単!!きんぴらごぼうの作り方/レシピ

きんぴらごぼうは手間ではあるが、泥付きのごぼうを使いたい。 泥でコーティングされたごぼうは新鮮さと旨味を保っており、調理した際ごぼうの風味はカットされ売られているものと違うことに気づく。 ごぼうの旨味は皮付近特に多く含まれているため、皮は薄…

簡単!!ツナマヨ丼の作り方/レシピ

お昼にツナマヨ丼が食べたいが、ツナだけでは物足りないからみじん切りにした玉ねぎや薄切りにしたきゅうりを足してみることにした。 辛子マヨネーズを混ぜ合わせて、ご飯の上に盛り、梅干しものせて彩りのいい食欲のそそる丼ぶりになった。 一口食べるとツ…

簡単!!出汁香る ふんわり卵のすまし汁の作り方/レシピ

鰹節と昆布の合わせ出汁を作ったから、おいしい汁を作りたい。 旨味たっぷりの合わせ出汁はインスタントの出汁よりも、濃厚でまろやかさがある。 この出汁を活かすには、シンプルな方がより旨味を感じられる。 今日は卵を溶き入れて、塩とほんの少しの薄口醤…

簡単!!海老ともやしのタイ風オイスター炒めの作り方/レシピ

海老ともやしをたっぷり使ったエスニック風のこの炒め物はシンプルだが実に美味しい。 オイスターソースとナンプラーなどを混ぜ合わせたソースを炒め絡ませると、深みのある香りが漂い食欲を誘る。 海老とたっぷり一袋使ったもやしを食べると口の中は完全に…

旨辛い!!豚バラ肉のブラックカレーの作り方/レシピ

おいしいカレーライスが食べたい。 TVをみていてどこかのお店のカレーが紹介されていた。 ほぉ豚バラ肉にスパイスを混ぜ込んで、カレーフレークも使うのか。。 またふんだんにフルーツを入れて何時間も煮込むそうだ。 これなら圧力鍋を使えばいつもより美…

簡単!!きのことベーコンの塩昆布パスタの作り方/レシピ

しいたけが冷蔵庫にあまっているからお昼に和風パスタにでもしよう。 和風パスタはいつもなら、ほんだしの素をいれるけどちょっと今日は違った感じにしたい。 塩昆布があるのをみて、これを入れてみたらどうだろうとふと思った。 塩昆布には旨味が凝縮してい…

簡単!!うずらの茹で卵の作り方/レシピ

私はうずらの卵が好きだ。 あたたかいうどんやそばに生卵をのせて月見にするのも好きだし、ゆで卵もにわとりの卵とは一味違う美味しさがある。 そんなうずらのゆで卵を作るのは簡単だ。 小鍋にうずらのゆで卵を入れて卵がかぶるくらいの水を入れ火にかける …

簡単!!ツナとミックスビーンズのマカロニサラダの作り方/レシピ

我が家は非常食も兼ねて豆の缶詰は常備している。 豆の缶詰は常備しておくと便利だ。 カレーやスープに入れてもいいし、サラダにすることもできる。 タンパク質も豊富で栄養もちゃんととれるのもいい。 今日はひよこ豆などいろいろな種類の入った缶詰を使っ…

簡単!!たらこレタスチャーハン(低温調理)の作り方/レシピ

たらこが余っているからお昼はチャーハンにでもしよう。 プチプチ食感の楽しめるチャーハンになるはずだ。 さらにレタスも加えてシャキシャキ感もプラスする。 時間は少しかかるが低温調理で作るからあわてずじっくり作れて間違いない。 パラパラふっくらに…

簡単!!しじみの味噌汁の作り方/レシピ

しじみの味噌汁が飲みたい。 肝臓が弱っているわけではないが、急にこの味噌汁を飲みたくなるときがある。 しじみの味噌汁はいたって簡単だ。 しじみを砂抜きしたら、水からしじみを煮て、しじみが開いたら味噌を溶き入れるだけだ。 美味しく作るコツとして…

簡単!!トマトとうずらの豚バラ巻きの作り方/レシピ

豚バラ肉を野菜に巻いて焼くと、どんな野菜でも美味しくなるがトマトもおいしくなる。今回はトマトの間にうずらの茹で卵を挟んで美味しい串焼きにしよう。 焼き上がった串焼きは見た目が最高。美味しそうに焼けた。 さっそく一口。。。 めちゃくちゃジューシ…

簡単!!つゆだく生姜焼き丼の作り方/レシピ

大衆食堂にあるような生姜焼き丼ができた。 お昼ごはんに丼ぶりが食べたくなり、この生姜焼き丼を作ることにした。 生姜焼きはそれだけでも美味しいが、どんぶりにすると爆発的な旨さになるはずだ。 ご飯の上に千切りにしたキャベツをたっぷり乗せる タレは…

簡単!!プチッと鍋ポーションを使って肉蕎麦の作り方/レシピ

プチっと鍋が余っているな。 今年の冬もお世話になった鍋を簡単に作れるこのプチっと鍋が2個ほど余っていたので、これを使って昼食にしたい。 鍋の締めにする「おじや」も考えたがなんとなく物足りない。 何にしようか考えていると、年末の年越しそば用にふ…

簡単!鯵(あじ)の干物の焼き方/レシピ

川は皮から海は身から。。。 この言葉は覚えておくといい。 魚を皮と身のどちらから焼けばいいのか迷ったときに役立つ。 川の魚は皮面から海の魚は身から焼くといい。 鯵(あじ)は海の魚だから身から焼く。 焼く前に気を付けたいのがグリルをあたためておき…

簡単!!たらこの厚焼き玉子の作り方/レシピ

先日購入した、たらこが賞味期限が切れそうだ。 早めに食べてしまわないともったいない。 そのまま焼いて食べてもいいが少しアレンジしてみたい。 たらこのパスタはありきたりか。。。 そうだ卵焼きにしてみよう。 卵+卵の相乗効果でできっと美味しくなるは…

簡単!!昔ながらのマカロニサラダの作り方/レシピ

昔ながらの素朴なマカロニサラダが食べたい。 こじゃれたマカロニサラダもいいが、昔ながらのマカロニサラダが無性に食べたくなる。 マカロニ以外の食材はきゅうり、玉ねぎ、ハム ありきたりなもので十分だ。 薄くスライスした玉ねぎは水にさらして、きゅう…

簡単!!豚バラ肉と白菜の春雨スープの作り方/レシピ

なんだか食べ応えのあるスープが食べたいなぁ。。。 夕食の献立を立てながら本日のスープを考える。 豚バラ肉は冷凍庫に入っているし、白菜もたくさんある。 これなら美味しい食べ応えるのある中華スープができるな。 あっ そういえば春雨がまだ余っていたな…