元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!海老ともやしのタイ風オイスター炒めの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190331130009j:plain

海老ともやしをたっぷり使ったエスニック風のこの炒め物はシンプルだが実に美味しい。

オイスターソースとナンプラーなどを混ぜ合わせたソースを炒め絡ませると、深みのある香りが漂い食欲を誘る。

海老とたっぷり一袋使ったもやしを食べると口の中は完全にエスニック。

東南アジアの風景が思い浮かぶ。

海老のプリプリ、もやしのシャキシャキの食感を楽しみながら、美味しい楽しい食卓となった。

 

【材料】2人前

海老・・・10尾くらい

もやし・・・1袋

人参・・・1cm 短冊切り

にんにく・・・1個 みじん切り

生姜・・・ひとかけ みじん切り

タカの爪・・・1本 小口切り

胡椒・・・少々

万能ねぎ・・・適量 小口切り

 

a)

オイスターソース・・・大さじ2

ナンプラー・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

鶏ガラスープの素・・・小さじ1 

 

 b)海老の下処理用

塩・・・ひとつまみ

片栗粉・・・大さじ1

酒・・・小さじ1

 

 

f:id:liverpool-premium:20190331134410j:plain
f:id:liverpool-premium:20190331134333j:plain
f:id:liverpool-premium:20190331134247j:plain

≪海老の下処理≫
①海老は殻を取り、しっぽの先端を切り包丁でしごいて水と汚れを取り除く。
②つまようじで背ワタを取る。
③海老をボウルに入れ塩ひとつまみを入れしばらく寝かせ臭みをだす。
④片栗粉 大さじ1を加えしばらくおき洗う。
⑤酒 小さじ1をふって10分寝かせたら、キッチンペーパーで水分をとる。

f:id:liverpool-premium:20190410092550p:plain


【作り方】

①フライパンに油をしき、にんにく、生姜、タカの爪を入れ火にかける。

②にんにくの香りがたったら海老と人参を入れ炒めていく。

③海老の色が変わり火が通ったらもやしを入れ炒める。

④a)を加え炒め合わせたら胡椒をしてお皿に盛る

⑤ねぎを散らしてできあがり。

 

※ポイント①

海老は足としっぽ、背ワタに臭みがあります。また片栗粉を絡めることで汚れを吸収し取ってくれます。丁寧に下処理することでより美味しくなります

※ポイント②

もやしを炒めすぎるとシャキシャキ感が無くなってしまうので、海老がある程度火が通ったらもやしを加えサッと炒めて仕上げます。


f:id:liverpool-premium:20190331134200j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村