2019-01-01から1年間の記事一覧

簡単ヘルシー!!豚もも肉のゼロカロリーコーラ煮の作り方/レシピ

[調理時間: 60 分] 豚もも肉のブロックが安売りしていたから、コーラ煮でもして柔らかく作ってみようとふと思った。 ヘルシーな赤身の部分だから、コーラもゼロカロリーで更にヘルシーにしてみることにした。 肉などの材料、調味料、コーラを圧力鍋に全部入…

簡単!!香川の郷土料理 しっぽくうどんの作り方/レシピ

[調理時間: 45 分] しっぽくうどんは冷たい風が吹き始める季節に食べる香川県の郷土料理で、年越しそばの代わりに食べる家庭もある。 旬な野菜をたくさん煮込んだ汁を茹でたうどんにかけていただく。 肉は豚肉でも鶏肉でも好みで良いだろう。 汁は関西風に…

簡単!!豚肉のハーブソルト焼きの作り方/レシピ

[調理時間: 30~40 分] とんかつ用の豚肉が安く売っていたが、とんかつにするのは面倒くさい。 そんな時は市販のハーブソルトを使えば、簡単においしいメイン料理の完成だ。 ハーブソルトはいろいろな料理に使えるから1本家にあると便利だ。 こんがり焼き上…

簡単!!本格辛口キーマカレーの作り方/レシピ

[調理時間:30~45分] スパイシーな辛口なキーマカレーが食べたいとふと思ったのがこの一品。 カレー粉のみでも作れるキーマカレーだが、市販のスパイスのパウダーを入れると本格的に仕上がる。 またインスタントコーヒーを加えることで驚くほどコクが増すの…

簡単!!鶏もも肉の塩麹唐揚げの作り方/レシピ

[調理時間: 30~45 分]※塩麹につけておく時間は除く 鶏もも肉の塩麹唐揚げは、味付けは驚くこほシンプルだが、塩麹に一晩つけておいた鶏もも肉は、おどろくほど柔らかくジューシーに仕上がる。 丁度良い塩味と塩麴の旨味が口の中に広がり実に美味しい。 ま…

簡単!!孤独のグルメ再現 きつね丼の作り方/レシピ

[調理時間: 20~30 分] 孤独のグルメは私は大好きな番組だ。 美味しそうに食べる五郎をみているとつい再現してみたくなる。 レシピはわからないがなんとなくこんなものだろうと作ってみる。 美味しければそれでよし。 きつね丼は親子丼の鶏肉の代わりに油揚…

簡単!!滋賀県甲賀市のご当地グルメ スヤキを再現・作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] スヤキか。 TVをみていて滋賀の食堂で人気の焼きそばを見て食べたくなり再現してみた。 スヤキの作り方はシンプルそのもので、牛脂(ラード)を溶かして麺を固焼きにし作っていく。 具材もシンプルでもやしのみ一緒に焼くだけだ。 牛脂…

簡単!!究極の鯖(さば)の味噌煮の作り方/レシピ

[調理時間: 60 分] 鯖は秋から冬にかけて旬の魚だ。 身がプリプリで光沢でキラキラした鯖(さば)をみたら是非購入してほしい。 焼いても美味いがやはり鯖(さば)の味噌煮はかかせない。 鯖の味噌煮は煮汁がサラサラしたものとトロミがかかったものがある…

簡単!!手羽元のトマト煮の作り方/レシピ

[調理時間: 60 分] 手羽元のトマト煮はトマト缶を使って簡単に作れる料理だ。 トマトと玉ねぎの甘味や旨味が鶏肉に絡んで美味しい。 このシンプルで美味しい料理をもっと美味しくするポイントは玉ねぎをじっくり炒めること、鶏肉を焼き色が付くまでしっかり…

簡単!!チキンカツの作り方/レシピ

[調理時間: 45~60 分] チキンカツは私が洋食屋の時ランチでよく作っていた料理だ。 チキンカツはスーパーのお惣菜でも売っているが、揚げたてはやはり別格に美味しい。 一口食べれば、カラッと揚げたパン粉の食感とジューシーな鶏肉の旨味が合わさり絶妙な…

簡単!!目玉焼きのせペペロンチーノ(スパゲティ・ポヴェレッロ)の作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] スパゲティ・ポヴェレッロは「貧乏人のパスタ」とイタリアではいわれている料理だ。 ペペロンチーノに半熟の目玉焼きを乗せた料理で、日本でいう「目玉焼きのせご飯」と思ってもらえれば良いだろう。 作り方は様々だが、半熟に仕上げた目…

簡単!!キャロットラペの作り方/レシピ

[調理時間: 60 分] キャロットラペはフランス料理でラペは千切りという意味だ。 フランス料理というと難しいと思われがちだが、千切りにした人参に塩を振ってオリーブ油、レモン汁を加え混ぜ合わせるだけのシンプルなサラダだ。 シンプルだが人参の旨味をし…

簡単!!陳家のくずし麻婆豆腐を再現 作り方/レシピ

[調理時間: 30~40 分] 陳家のくずし麻婆豆腐か。。 新聞に作り方が載っていたから作ってみたら、その口当たりの良さと美味しさに驚いた。 これは世の中にもっと広まっても良いと思うのでご紹介したい。 豆腐をくずすという概念は今までなかったが、ちょっ…

簡単!!ジャマイカパワーの源 ジャークチキンの作り方/レシピ

[調理時間: 40~60 分] ジャークチキンはジャマイカの料理だ。 ジャマイカといえばウサイン・ボルトが有名だ。 あの脚力を身に着けるには良質なたんぱく質を豊富に摂取する必要がある。 このジャークチキンはボルトの筋肉の一部になったのだろう。 スパイシ…

簡単!!孤独のグルメ再現 ハリラスープの作り方/レシピ

[調理時間:40~60 分] モロッコ料理のハリラスープが孤独のグルメで紹介されており再現してみた。 ハリラスープは断食明けに飲まれる日本の味噌汁のような大衆のスープだ。 たっぷりの野菜でビタミン、牛肉、ひよこ豆のタンパク質、すりつぶしたじゃがいも…

簡単!!お吸い物の素で たっぷりキャベツの和風パスタの作り方/レシピ

[調理時間: 15~20 分] お吸い物の素を使ったパスタはタレントのヒロミさんの得意料理だ。 茹でたパスタにお吸い物の素とバター醤油を加えるだけで劇的に美味しくなる。 野菜を多く食べたければ、これにキャベツを加えるといい。 キャベツはパスタと一緒に…

簡単!!お野菜たっぷり 豚汁(とん汁)の作り方/レシピ

[調理時間: 40~60 分] 我が家は野菜の宝庫だ。 冷蔵庫に野菜がたっぷりある、大根、ニンジン、キャベツなどなど とくにキャベツがたくさん余っているな。 野菜を大量消費したいときの定番はやはり豚汁(とん汁)だ。 我が家では私も妻も仕事が続く時は、豚…

簡単!!鶏手羽元のビール煮の作り方/レシピ

[調理時間: 45~60 分] ビールを使った料理は世界中にあるが手羽元のビール煮は私も妻も大好きな料理の一つだ。 ビールは使うが苦味はなくまろやかな味わいにになる。 どちらかというと白ワインを煮込んだ味に近いかもしれない。 香りも芳醇で食欲を誘って…

簡単!!豚小間切れ肉で節約 ルーロー飯の作り方/レシピ

[調理時間: 60 分] ルーロー飯は台湾で良く食べられる屋台飯だが、結構簡単に作ることができる。 豚肉を炒めオイスターソースの甘辛いタレで絡めたものを、ご飯の上に乗せ混ぜながら食べる。 一緒に煮こんだゆで卵もトッピングにするといい。 豚肉の部位は…

簡単!!ほろほろジューシー スペアリブ 煮込みの作り方/レシピ

[調理時間: 60 分] このスペアリブの煮込みは妻の好物だ。 圧力鍋でしっかり煮込んだスペアリブは驚くほどほろほろジューシーに仕上がる。 調味料などもシンプルで焼いたスペアリブに調味料を混ぜ合わせて煮込むだけで出来上がる。 甘辛いソースがスペアリ…

簡単!!あさりの味噌汁の作り方/レシピ

[調理時間:1時間以上】 あさりの味噌汁が飲みたい。。。 しじみの味噌汁と同じく無性にあさりのエキスを欲するときがある。 あさりは3月が旬だが9~10月も美味しい時期といわれている。 スーパーで売られているあさりを見ても大きくなっているのがわかる。 …

簡単!!石川県金沢 の郷土料理 茄子そうめんの作り方/レシピ

[調理時間: 30~40 分] 茄子そうめんか美味しそうだな。 TVで石川県のあるお宅に訪問した際、この料理を紹介されていた。 調べると金沢の郷土料理のようで作ってみようと思った。 レシピはわからなかった為およそで作ってみた。 茄子をめんつゆの汁で茹でて…

簡単!!水菜と大根の梅マヨツナサラダの作り方/レシピ

[調理時間: 15 分] 水菜は美味しいが足が早くすぐに傷んでしまう。 ある日私は冷蔵庫に使われていない水菜あるのを知らずに一袋ずつ買ってしまったのだ。。。 これは大量に消費していかないと無駄にしてしまうといろいろレシピを考えた。 お浸しが手っ取り…

簡単!!茄子とカニカマの冷製パスタの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] 「秋茄子は嫁に食わすな」というほど初秋が旬の茄子が近くの畑でたくさん売っていた。 この茄子を使ったパスタを作りたい。 秋といっても最近はいつまでも夏のように暑い。。 茄子は暑くなった体を冷ましてくれるから、冷製パスタにして…

簡単!!しいたけの肉詰め揚げの作り方/レシピ

[調理時間: 40~60 分] しいたけの肉詰め揚げをTVで作っているのをみて無性に食べたくなり作ることにした。 味付けはおよそではあるが、後でウスターソースをかけて食べたいから薄味にしてみた。 ひき肉をしいたけに詰めた後大葉をのせて衣をつけじっくり揚…

簡単!!ジャージャーうどんの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] ジャージャー麺をうどんにしたら美味しいのではないだろうか。。。 茹でて冷水で冷ましたうどんに、じゃ~じゃ~と炒めた冷ました餡をかけ、野菜もたっぷり乗せる。 よく混ぜ合わせてキュウリが少ししんなりしたところが食べごろだ。 や…

簡単!!鶏もも肉の塩麴漬け焼きの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] ※塩麹に漬けとく時間は除く 鶏もも肉を塩麹に漬けて唐揚げにしようと思ったらサラダ油がない。。。 サラダ油を買いに行こうかとも思ったが、そのまま焼いてみることにした。 焼いただけでは面白くないから大根おろしとわさびを添えてみた…

簡単!!節約!!厚揚げの野菜炒めの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] 我が家は厚揚げをよく使うが、先日の残りの厚揚げが申し訳なさそうに冷蔵庫の端においてあったので、夕食は厚揚げを使って節約野菜炒めに決めた。 厚揚げをこんがり炒めたら野菜を加え、簡単な調味料と削り節を加えて合わせるだけだ。 実…

簡単!!サラダスパゲティの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] お惣菜のようなサラダスパゲティが食べたいな。。。 無性に懐かしく濃厚なマヨネーズソースが絡んだスパゲティが食べたくなる時がある。 そんなときはこのサラダスパゲティがお勧めだ。 ポイントはマヨネーズに練りからし加えることで、…

簡単!!ハンバーグの作り方/レシピ

[調理時間: 40~60 分] 「ハンバーグはやっぱり手作りがいいね。。。」 スーパーで売られている焼くだけのハンバーグを食べ終わって、なんとも胃がもたれた妻と私は意見があった。 体がこうも反応すると何が入っているかわからない恐ろしさがある。 しかし…