2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!味噌の香りが絶品!!豚肉と野菜の味噌炒めの作り方

赤いライジングスターです。 本日は豚肉と野菜の味噌炒めの作り方です。 豚肉とキャベツなどの野菜を甘辛いタレで味付けます。 味噌の香りが食欲を増進させますww ご飯と一緒に食べたら箸はとまりません。 【材料】2人前 豚肉(薄切り肉) 100g キャベ…

簡単!!お出汁が優しい 豆腐としめじのすまし汁の作り方

赤いライジングスターです。 本日は豆腐としめじのすまし汁です。 ダシをきかせたすまし汁はキノコの旨味と合わさり、とってお美味しくなります。 また薄口醤油で味付けすると味に深みが増します。 【材料】2人前 しめじ 1/3パック位 ※他きのこ代用可 豆腐 …

この市販のルーが美味しい!!ハッシュポークのご紹介

赤いライジングスターです。 本日は先日食べた市販のハッシュポークが美味しかったのでご紹介いたします。 近くのスーパーで先日初めて目にしましたS&Bのハッシュポークです。 今までハヤシライスを作るときに節約で豚肉を入れていました。 それはそれで美味…

簡単!!体温まるホクホク ミルクみそスープの作り方

赤いライジングスターです。 本日はミルクみそスープの作り方です。 「じゃがいもとベーコンが冷蔵庫にあまっているなぁ。。。」 と、この組み合わせなら他の野菜と合わせてコンソメスープが定番だけど、本日の気持ちとしては、洋風か和風か迷う。 そんな時…

簡単!!エビウマ!!海老塩焼きそばの作り方

塩焼きそばが無性に食べたくなった。。 お昼は塩焼きそばで決まりだ。しかも海鮮。。。 スーパーに走り焼きそばと海鮮の具材を買いに走る。 まずは焼きそばをカゴに入れ、さて海鮮は何にするか。。 海老が安い!しかも新鮮そうだ、もう頭の中は海老塩焼きで…

超簡単!!体に優しい 梅大根おろしうどん(関西風)の作り方/レシピ

「お腹が空いた。。。」 お酒を飲んだ夜は小腹が空く。 かといって揚げ物など重たいものを望んでいるわけではない。 さっぱりと、ただお腹をみたしてくれるものが食べたい。 冷蔵庫をいつものように探索する。 冷凍うどん、大根、梅干しがあるな。 「よし、…

にんにくの香りが絶品!!ガーリックステーキの作り方

赤いライジングスターです。 本日はガーリックステーキです。 にんにくの香りを移した油でステーキを焼くだけですが、肉の旨味とにんにくの香りが合わさりとても美味しくなります。 こんがり焼いたにんにくとステーキ肉を一緒にどうぞ! 【材料】1人前 ステ…

超簡単!!トロウマほっこり!!納豆の味噌汁の作り方

赤いライジングスターです。 本日は納豆の味噌汁の作り方です。 私が大好きな納豆。毎日1パックは必ず食べます。 この納豆を味噌汁に入れます。 食べたことがないと少し勇気がいりますが、食べてみると味噌汁と実に合います。 納豆を食感も楽しめるように粗…

簡単!!絶品!!豚肉の生姜焼きの作り方/レシピ

赤いライジングスターです。 本日は豚肉の生姜焼きの作り方です。 日本人のソウルフードとも言っても良い豚肉の生姜焼きですが、ご家庭によっても作り方は様々だと思います。 私も豚肉のロース肉を使った生姜焼きなどいろいろ試してみましたが、今回のシンプ…

超簡単!!オリーブオイルの香る きのこのオイル漬けの作り方

赤いライジングスターです。 本日はきのこのオイル漬けの作り方です。 キノコを焼き旨味を引き出しオリーブオイルに漬けることで、きのこの旨味とオリーブオイルのさわやかな香りが合わさりとっても美味しくなります。 【材料】1~2人前 エリンギ 小4~5本位…

簡単!!ワンパン!!鶏の手羽元の赤ワインとバルサミコ酢煮の作り方

赤いライジングスターです。 本日は鶏の手羽元の赤ワインとバルサミコ酢煮の作り方です。 鶏の手羽元を小麦粉を付け焼いた後、バルサミコ酢と赤ワインで煮込むだけのワンパン料理です。 赤ワインとバルサミコ酢の酸味とコクが合わさり、ほんのり甘酸っぱい中…

簡単!!絶品!!鶏もも肉ときのこのクリーム煮の作り方

赤いライジングスターです。 本日は鶏もも肉ときのこのクリーム煮です。 焼いた鶏肉ときのこを牛乳で煮るシンプルな料理ですが、鶏肉ときのこからでる旨味、玉ねぎをじっくり炒めることででる甘味によってとっても美味しくなります。 【材料】2人前 鶏もも肉…

簡単!!水菜とこんがり油揚げのオリーブオイル和えの作り方

赤いライジングスターです。 本日は水菜とこんがり油揚げのオリーブオイル和えの作り方です。 しゃきしゃきの水菜、グリルでこんがり焼いたカリカリの油揚げとエリンギをオリーブオイルであえたもので、さっぱりいただけます。 最後にひとふりするブラックペ…

簡単!!おいしい野菜のコンソメスープの作り方

赤いライジングスターです。 本日はおいしい野菜コンソメスープの作り方です。 コンソメスープはコンソメの素を使えば簡単にできる料理ですが、ひと手間かけると味に深みとコクが増しとても美味しくなります。 【材料】2人前 じゃがいも 1個 一口大に切る。 …

簡単!!トロトロ!!鶏の手羽元と冬瓜の煮物の作り方/レシピ

赤いライジングスターです。 本日は鶏の手羽元と冬瓜の煮物です。 冬瓜を手羽元とともに煮込んでみました。 冬瓜が手羽元から出るダシを吸いトロトロ絶品にになります。 ごま油を最後に加えることで香りも良く美味しくいただけます。 【材料】2人前 冬瓜 1/8…

超簡単!!コク旨!!豚肉とししピーの甘辛丼ぶりの作り方

赤いライジングスターです。 本日は豚肉とししピーの甘辛どんぶりです。 時々私のレシピに登場するししピーは、近くの畑で売っているしし唐、ピーマンを掛け合わせたもので、ピーマンのようにほんのりほろ苦く、しし唐のように少しだけ辛い野菜です。 豚肉と…

ごま油香る絶品!!牛肉と豆腐の韓国風スープ

赤いライジングスターです。 本日は牛肉と豆腐の韓国風スープです。 牛肉と豆腐をダシダで煮込んだスープです。 仕上げにごま油、ラー油を加えることで、コクが増しピリ辛でとっても美味しくなります。 【材料】 牛肉(薄切り) 50g 食べやすい大きさに切る…

簡単!!こくうま!!鶏もも肉とエリンギのオイスター炒めの作り方/レシピ

赤いライジングスターです。 本日は鶏もも肉ときのこのオイスター炒めです。 食べ応えのある大きめに切った鶏もも肉と、エリンギをオイスターソースのタレでサッと炒めました。 ジューシーに焼き上げた鶏もも肉とエリンギの食感も楽しみながらいただけます。…

簡単!!ふわとろ!!ガーリック天津飯の作り方

赤いライジングスターです。 本日はガーリック天津飯です。 にんにくの香りのついたサラダ油でふわとろ卵を作り、ご飯の上に乗せて、甘酸っぱいタレと揚げ焼きしたにんにくと共にに食べるともう手がとまりません。 【材料】1人前 ご飯 160g~180g にんにく…

キッチンはきれいにしておくとご飯も美味しく作れるよ

// 赤いライジングスターです。 美味しいご飯をつくるためのポイントは「料理の技術」「食材の鮮度」「愛情!!」いろいろあると思いますが、忘れてはならないのがキッチンをきれいにしておくことです。 やはりキッチン回りが清潔でないと美味しい食事が作れ…

絶品!!フライパンだけで超簡単!!ラ王タンメンの作り方

赤いライジングスターです。本日はラ王タンメンの作り方です。 ラ王味噌味を普通に作っても美味しいですが、タンメンにすると肉と野菜の旨味が加わりとっても美味しくなります。 ラ王のパッケージの裏にレシピ記載してあり、美味しそうだったので作ってみま…

簡単!!ピリ辛!!冬瓜と牛肉の韓国風ピリ辛煮

赤いライジングスターです。 本日は冬瓜と牛肉の韓国風ピリ辛煮です。 牛肉と冬瓜をピリ辛くダシダで煮込み韓国風にしました。 牛肉から出た旨味を冬瓜とジャガイモが吸いとっても美味しくなります。 最後にごま油をかけることでコクと美味しさが増します。 …

超簡単!!厚揚げと玉ねぎの味噌汁

// 赤いライジングスターです。 本日は厚揚げと玉ねぎの味噌汁です。 私は普通の豆腐の味噌汁も好きですが、厚揚げの味噌汁も結構好きです。 厚揚げから出る油のコクと玉ねぎからもたっぷり甘味がでて美味しくなります。今回はもやしも入れています。 【材料…

簡単!!替え玉準備!!つけ麺 カレーうどんの作り方/レシピ 

赤いライジングスターです。 本日は、つけ麺 カレーうどんです。 トロミを付けたカレーのつけ汁に茹でたうどんを付けて食べるつけ麺にしてみました。 普通のカレーうどんとはまた一味違い、フレッシュなうどんを最後まで食べることができます。 1玉とは言わ…

簡単!!絶品!!彩りパプリカのマリネ

赤いライジングスターです。 本日は彩りパプリカのマリネです。 近所の畑でカラフルなパプリカ達が売られていたのでつい買ってしまいました。 ちょっとこぶりなパプリカでしたがマリネにしてみました。 オーブントースターでじっくり焼くことでパプリカの甘…

超簡単!!絶品!! 伝説の家政婦 志麻さんのカオマンガイを再現/レシピ 

赤いライジングスターです。 今回はTVで伝説の家政婦 志摩さんが作っていたタイ料理のカオマンガイを再現してみました。 カオマンガイは鶏もも肉で作りますが、手羽元を使用してしかも炊飯器で簡単に仕上げていました。 特製ソースのレシピはわからなかった…

簡単!!節約!!市販のシチューの残りで絶品ドリアを作ろう

赤いライジングスターです。 本日は市販のシチューの残りで絶品ドリアです。 市販のシチューを作ると1日で食べれず残ってしまうことって結構ありますよね。 そんな時はドリアにして2日目のシチューを美味しくいただいちゃいましょうww 【材料】1人前 市販…

簡単!!ヘルシー!!豚もも肉の照り焼き

赤いライジングスターです。 本日は豚もも肉の照焼きです。 甘辛いタレと肉厚の豚もも肉の相性がピッタリです。 もも肉を使うことでさっぱりヘルシーにいただけます 【材料】2人前 豚もも肉(厚切り) 200g位 フォークで刺す a) 醤油 大さじ1 酒 小さじ2 …

簡単!!絶品!!チリコンカンのパスタ~チリコンカンリメイク~

赤いライジングスターです。 本日はチリコンカンリメイク チリコンカンのパスタです。 トマトベースのチリコンカンはご飯やパンにも会いますが、パスタに合わせても美味しくなります。 チリコンカンを作った時はパスタにもチャレンジしてみてください。 www.…

簡単!!ヘルシー!!鶏ひき肉のチリコンカンの作り方

赤いライジングスターです。 本日は鶏ひき肉のチリコンカンの作り方です。 チリコンカンは合いびき肉や豚肉で作ることが多いと思いますが、鶏肉で作っても美味しくできます。 さっぱりヘルシーなチリコンカンをご飯と一緒に食べてたりパンに乗せて食べたりし…