元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!出汁香る ふんわり卵のすまし汁の作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190317140856j:plain

 鰹節と昆布の合わせ出汁を作ったから、おいしい汁を作りたい。

旨味たっぷりの合わせ出汁はインスタントの出汁よりも、濃厚でまろやかさがある。

この出汁を活かすには、シンプルな方がより旨味を感じられる。

 

今日は卵を溶き入れて、塩とほんの少しの薄口醤油を加えすまし汁にする。

出来上がったこのすまし汁は、卵との相乗効果でだし汁のまろやかさが更に増し、塩と薄口醤油が味に深みを与えてくれる。

ほっこり優しいすまし汁だ。

合わせ出汁を作った時は、シンプルだが奥深いこのすまし汁を作りたい。

 

www.redrisingstar.net

 

 

【材料】

卵・・・1個

鰹と昆布の合わせ出汁・・・400cc

薄口醤油・・・小さじ1

塩・・・少々

万能ねぎ・・・適量 小口切り

f:id:liverpool-premium:20190317141022j:plain

【作り方】

①鍋に出汁と薄口醤油、塩を入れ火にかける。

②沸騰したら溶いた卵を回し入れる。

③火を止め蓋をし,しばらく置きいて軽くかき混ぜ出来上がり。

 

※ポイント①

味付けはお好みですが、出汁の美味しさを楽しみたい方はシンプルな味付けがおすすめです。

※ポイント②

卵を入れる時は沸騰している中に回しいれると、入れた直後にふわっと固まります。

火が弱いと固まり切らず出汁が濁ってしまったり、ダマになってふわっとしません。

また鍋に蓋をすることで熱を逃がさないようにします。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村