2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!チキンカツの作り方/レシピ

[調理時間: 45~60 分] チキンカツは私が洋食屋の時ランチでよく作っていた料理だ。 チキンカツはスーパーのお惣菜でも売っているが、揚げたてはやはり別格に美味しい。 一口食べれば、カラッと揚げたパン粉の食感とジューシーな鶏肉の旨味が合わさり絶妙な…

簡単!!目玉焼きのせペペロンチーノ(スパゲティ・ポヴェレッロ)の作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] スパゲティ・ポヴェレッロは「貧乏人のパスタ」とイタリアではいわれている料理だ。 ペペロンチーノに半熟の目玉焼きを乗せた料理で、日本でいう「目玉焼きのせご飯」と思ってもらえれば良いだろう。 作り方は様々だが、半熟に仕上げた目…

簡単!!キャロットラペの作り方/レシピ

[調理時間: 60 分] キャロットラペはフランス料理でラペは千切りという意味だ。 フランス料理というと難しいと思われがちだが、千切りにした人参に塩を振ってオリーブ油、レモン汁を加え混ぜ合わせるだけのシンプルなサラダだ。 シンプルだが人参の旨味をし…

簡単!!陳家のくずし麻婆豆腐を再現 作り方/レシピ

[調理時間: 30~40 分] 陳家のくずし麻婆豆腐か。。 新聞に作り方が載っていたから作ってみたら、その口当たりの良さと美味しさに驚いた。 これは世の中にもっと広まっても良いと思うのでご紹介したい。 豆腐をくずすという概念は今までなかったが、ちょっ…

簡単!!ジャマイカパワーの源 ジャークチキンの作り方/レシピ

[調理時間: 40~60 分] ジャークチキンはジャマイカの料理だ。 ジャマイカといえばウサイン・ボルトが有名だ。 あの脚力を身に着けるには良質なたんぱく質を豊富に摂取する必要がある。 このジャークチキンはボルトの筋肉の一部になったのだろう。 スパイシ…

簡単!!孤独のグルメ再現 ハリラスープの作り方/レシピ

[調理時間:40~60 分] モロッコ料理のハリラスープが孤独のグルメで紹介されており再現してみた。 ハリラスープは断食明けに飲まれる日本の味噌汁のような大衆のスープだ。 たっぷりの野菜でビタミン、牛肉、ひよこ豆のタンパク質、すりつぶしたじゃがいも…

簡単!!お吸い物の素で たっぷりキャベツの和風パスタの作り方/レシピ

[調理時間: 15~20 分] お吸い物の素を使ったパスタはタレントのヒロミさんの得意料理だ。 茹でたパスタにお吸い物の素とバター醤油を加えるだけで劇的に美味しくなる。 野菜を多く食べたければ、これにキャベツを加えるといい。 キャベツはパスタと一緒に…

簡単!!お野菜たっぷり 豚汁(とん汁)の作り方/レシピ

[調理時間: 40~60 分] 我が家は野菜の宝庫だ。 冷蔵庫に野菜がたっぷりある、大根、ニンジン、キャベツなどなど とくにキャベツがたくさん余っているな。 野菜を大量消費したいときの定番はやはり豚汁(とん汁)だ。 我が家では私も妻も仕事が続く時は、豚…

簡単!!鶏手羽元のビール煮の作り方/レシピ

[調理時間: 45~60 分] ビールを使った料理は世界中にあるが手羽元のビール煮は私も妻も大好きな料理の一つだ。 ビールは使うが苦味はなくまろやかな味わいにになる。 どちらかというと白ワインを煮込んだ味に近いかもしれない。 香りも芳醇で食欲を誘って…