2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!節約!!厚揚げの野菜炒めの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] 我が家は厚揚げをよく使うが、先日の残りの厚揚げが申し訳なさそうに冷蔵庫の端においてあったので、夕食は厚揚げを使って節約野菜炒めに決めた。 厚揚げをこんがり炒めたら野菜を加え、簡単な調味料と削り節を加えて合わせるだけだ。 実…

簡単!!サラダスパゲティの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] お惣菜のようなサラダスパゲティが食べたいな。。。 無性に懐かしく濃厚なマヨネーズソースが絡んだスパゲティが食べたくなる時がある。 そんなときはこのサラダスパゲティがお勧めだ。 ポイントはマヨネーズに練りからし加えることで、…

簡単!!ハンバーグの作り方/レシピ

[調理時間: 40~60 分] 「ハンバーグはやっぱり手作りがいいね。。。」 スーパーで売られている焼くだけのハンバーグを食べ終わって、なんとも胃がもたれた妻と私は意見があった。 体がこうも反応すると何が入っているかわからない恐ろしさがある。 しかし…

簡単!!市販の冷凍 大阪王将 ぷるもち水餃子を使って中華スープの作り方/レシピ

[調理時間: 15 分] ここ最近冷凍餃子は本当に美味しくなった。 値段も安く我が家は忙しい時に食べられるよう冷凍庫にストックしている。 「大阪王将のぷるもち水餃子」もストックするうちの一つだ。 お湯で茹でて、ポン酢をかけてたりしても十分美味しいが…

簡単!!チキンとたっぷり葱の和風パスタの作り方/レシピ

[調理時間: 30~40 分] 長ねぎがたくさん冷蔵庫にあるから消費しなければと思い、長ねぎ1本まるまる使いこのパスタを作ってみた。 長ねぎをじっくり炒め和風に味付けしソースを作り茹でたパスタと混ぜ合わせる。 あとはカリカリに焼いて薄切りにした鶏肉を乗…

簡単!!ベーコンと空心菜のにんにく炒めの作り方/レシピ

[調理時間: 15~30分] 空芯菜は最近スーパーでお手軽に手に入るようになった。 空芯菜は名前の通り真の部分空いているためこの名がついてる。 この空芯菜は炒め物と相性がよく、いろいろな素材と組み合わせることができる。 私はにんにくとベーコンを一緒に…

簡単!!切り干し大根の中華サラダの作り方/レシピ

[調理時間:30分] 切り干し大根といえば煮物をイメージするが、それほど癖がないため意外といろいろな料理に使うことができる。 栄養もカルシウム、鉄、ビタミンB1、B2と抱負な食品だ。 この切り干し大根を中華サラダにして春雨の代わりに入れてみたらどうか…

簡単!!豚ひき肉のエスニックサラダライスの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] 最近ナンプラーを使ったエスニックな料理を良く作る。 ナンプラーとはちみつを合わせた甘辛いタレはご飯にピッタリだ。 今回は炒めた豚ひき肉とミニトマトにナンプラーのタレを加え味付けし、そのままお皿に盛ったごはんとサラダの上にか…