簡単!!相葉マナブ 釜ワングランプリ 海南チキンライスの再現/作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20210829161203j:plain

[調理時間: 60 分 位 ] ※鶏むね肉を寝かせる時間は別です

TV番組の「相葉マナブ」で釜ワングランプリ 海南チキンライスを作っているのを見て簡単で美味しそうだったので作ってみました!

材料を炊飯器に入れるだけなので、めちゃくちゃ簡単でしたが美味しかったです。

鶏むね肉の旨味をご飯吸ってご飯だけでも美味しいです。是非作ってみてください!

 

[材料:3~4 人前]

  • 鶏むね肉・・・・400g
  • 酒・・・大さじ2
  • 塩・・・適量
  • お米・・・2合
  • 水・・・2合分の水
  • ゆで卵・・・適量 ※無くても可
  • きゅうり・・・薄切り 3枚 ※無くても可

a)タレ

  • 生姜・・・25g位(ひとかけ) みじん切り 
  • 長ねぎ・・・15cm位 みじん切り
  • ごま油・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ2/3
  • 胡椒・・・少々
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ1

 

 

 

f:id:liverpool-premium:20210829161739j:plain
f:id:liverpool-premium:20210829161632j:plain
1.鶏むね肉を酒につけると柔らかくなります。2タレを作ります。
f:id:liverpool-premium:20210829161632j:plain
f:id:liverpool-premium:20210829161559j:plain
タレをお釜に入れ軽く混ぜ合わせます
f:id:liverpool-premium:20210829161427j:plain
f:id:liverpool-premium:20210829161346j:plain
鶏むね肉を乗せて炊飯器のスイッチオン!

[作り方]

    1. 鶏むね肉に塩を適量ふりポリ袋に入れ、酒を加えよく揉み2~3時間寝かせる
    2. 炊飯器にご飯、水、a)を加え軽く混ぜ鶏むね肉を上に置く
    3. 炊飯器のスイッチを押す(炊き込みモードがおすすめです※無くても大丈夫と思います)
    4. 炊けたら鶏むね肉を切り分け、ご飯、茹で卵、きゅうりとともにお皿に盛り出来上がり

 

[うまうまポイント]

  • 鶏むね肉はお酒につけると柔らかくなります。時間があれば半日くらい寝かせると良いです
  • 私はご飯はあまったら冷凍しています。味がついているのでこれだけでも美味しいです

 

     

    下記のレシピブログバナーポチッとお願いしますww

    ランキングが上がると更新の励みになります!!


    レシピブログに参加中♪