元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

超簡単!!漬けウマ!!マグロの漬け丼の作り方

f:id:liverpool-premium:20190121152518j:plain

マグロの漬け丼が食べたい。。

無性に漬け丼が食べたくなる時が一年に数回ある。

幸いにも今日はスーパーでマグロの切り身が安いから決まりだ。

 

マグロを漬けにするのは、醤油に漬けることで、できるだけ日持ちさせるために考え出された調理法だ。

昔の人は良く考えたものだ。

化学が発展していない中初めて試して食べた人は偉いとしか言いようがない。

腐っているんじゃないかと思いながら食べても、あまり美味しいと思えないからだ。

 

そんなマグロの漬けを今日は作る。

醤油、酒、みりんを同量割りしタレを作り、このタレにマグロを30分以上漬けるだけで美味しい漬けになる。

一晩寝かせると更に美味しくなるが、今日はそこまで待てない30分が限界だ。

暖かいご飯を器に盛りマグロを一枚一枚盛り付けていく。

白ごま、万能ねぎを散らしてできあがりだ。

30分待つあいだにお腹はペコペコペコリんだ。。

マグロにワサビを少々漬け、ごはんを巻くようにして一緒につまみ頬張る。

「うまい!!漬けうまい!!ワサビのツーンもいい。」

ツーンとした中にもほんのり甘く丁度良く効いた醤油が美味しさを引き立ててくれる。

もう箸はとまらない。

次はマグロだけ食べてマグロの味を楽しんでからご飯を掻き込む。

食べ方を変えるだけでまた違う表情をみせてくれる。

「あ~~~まぐろ大満足だ」

 

【材料】1人前

ご飯・・・お好み量

マグロの切り身・・・・・・100g

わさび・・・・・・・・・・お好み量

白ごま・・・・・・・・・・適量

万能ねぎ・・・・・・・・・小口切り 適量

刻み海苔・・・・・・・・お好みで

a)

醤油・・・・・大さじ1

酒・・・・・・大さじ1

みりん・・・・大さじ1 

 

f:id:liverpool-premium:20190121152609j:plain
f:id:liverpool-premium:20190121152745j:plain

【作り方】

①ボウルにa)を入れ混ぜ合わせ、マグロを入れ絡める。

②冷蔵庫で30分以上寝かせる

③ご飯を器にもりマグロを盛り付け白ごまをふり、万能ねぎを盛って出来上がり。

 

※ポイント

お好みで刻み海苔や大葉の千切りをトッピングしても美味しいです。

f:id:liverpool-premium:20190121152927j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村