2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!豚小間切れ肉で節約 ルーロー飯の作り方/レシピ

[調理時間: 60 分] ルーロー飯は台湾で良く食べられる屋台飯だが、結構簡単に作ることができる。 豚肉を炒めオイスターソースの甘辛いタレで絡めたものを、ご飯の上に乗せ混ぜながら食べる。 一緒に煮こんだゆで卵もトッピングにするといい。 豚肉の部位は…

簡単!!ほろほろジューシー スペアリブ 煮込みの作り方/レシピ

[調理時間: 60 分] このスペアリブの煮込みは妻の好物だ。 圧力鍋でしっかり煮込んだスペアリブは驚くほどほろほろジューシーに仕上がる。 調味料などもシンプルで焼いたスペアリブに調味料を混ぜ合わせて煮込むだけで出来上がる。 甘辛いソースがスペアリ…

簡単!!あさりの味噌汁の作り方/レシピ

[調理時間:1時間以上】 あさりの味噌汁が飲みたい。。。 しじみの味噌汁と同じく無性にあさりのエキスを欲するときがある。 あさりは3月が旬だが9~10月も美味しい時期といわれている。 スーパーで売られているあさりを見ても大きくなっているのがわかる。 …

簡単!!石川県金沢 の郷土料理 茄子そうめんの作り方/レシピ

[調理時間: 30~40 分] 茄子そうめんか美味しそうだな。 TVで石川県のあるお宅に訪問した際、この料理を紹介されていた。 調べると金沢の郷土料理のようで作ってみようと思った。 レシピはわからなかった為およそで作ってみた。 茄子をめんつゆの汁で茹でて…

簡単!!水菜と大根の梅マヨツナサラダの作り方/レシピ

[調理時間: 15 分] 水菜は美味しいが足が早くすぐに傷んでしまう。 ある日私は冷蔵庫に使われていない水菜あるのを知らずに一袋ずつ買ってしまったのだ。。。 これは大量に消費していかないと無駄にしてしまうといろいろレシピを考えた。 お浸しが手っ取り…

簡単!!茄子とカニカマの冷製パスタの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] 「秋茄子は嫁に食わすな」というほど初秋が旬の茄子が近くの畑でたくさん売っていた。 この茄子を使ったパスタを作りたい。 秋といっても最近はいつまでも夏のように暑い。。 茄子は暑くなった体を冷ましてくれるから、冷製パスタにして…

簡単!!しいたけの肉詰め揚げの作り方/レシピ

[調理時間: 40~60 分] しいたけの肉詰め揚げをTVで作っているのをみて無性に食べたくなり作ることにした。 味付けはおよそではあるが、後でウスターソースをかけて食べたいから薄味にしてみた。 ひき肉をしいたけに詰めた後大葉をのせて衣をつけじっくり揚…

簡単!!ジャージャーうどんの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] ジャージャー麺をうどんにしたら美味しいのではないだろうか。。。 茹でて冷水で冷ましたうどんに、じゃ~じゃ~と炒めた冷ました餡をかけ、野菜もたっぷり乗せる。 よく混ぜ合わせてキュウリが少ししんなりしたところが食べごろだ。 や…

簡単!!鶏もも肉の塩麴漬け焼きの作り方/レシピ

[調理時間: 30 分] ※塩麹に漬けとく時間は除く 鶏もも肉を塩麹に漬けて唐揚げにしようと思ったらサラダ油がない。。。 サラダ油を買いに行こうかとも思ったが、そのまま焼いてみることにした。 焼いただけでは面白くないから大根おろしとわさびを添えてみた…