元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!ジャコウマ!!ちりめんじゃこと大根の葉のチャーハンの作り方

f:id:liverpool-premium:20181202141224j:plain

 赤いライジングスターです。

本日はちりめんじゃこと大根の葉チャーハンです。

大根の葉が大量に手に入ったのでちりめんじゃこと合わせてチャーハンにしました。

大根の葉のシャキシャキとした食感とちりめんじゃことごま油の風味が合わさりとても美味しい一品です。

また今回はレンジでチンご飯も賞味期限が切れそうだったので使い節約料理にもなりました。

 

【材料】1人前

ご飯 200g

大根の葉 お好み量 茹でて水気を絞る

ちりめんじゃこ 20g

ねぎ 2~3cm位 みじん切り

卵1個

サラダ油 大さじ1

ごま油 小さじ1~2

醤油 少々

塩 少々

胡椒 少々

 

a)合わせておく

ほんだしの素 小さじ1/2

水 小さじ1

 

f:id:liverpool-premium:20181202141643j:plain
f:id:liverpool-premium:20181202141559j:plain
f:id:liverpool-premium:20181202141502j:plain

【作り方】

①フライパンにサラダ油を入れ火にかけ強火にし、フライパンが温まったら卵を入れ軽くかき混ぜ、ご飯を加え炒める。

②塩、胡椒、大根の葉、ねぎ、ちりめんじゃこを加えて炒め合わせる

③醤油、ごま油を加え炒め合わせ最後にa)を加えフライパンを煽って炒め合わせたらできあがり。

 

※ポイント①

テフロンの効いたフライパンなら②の時点では煽らず中強火で木べらやお玉の底で、ご飯をフライパンに押し当てるようなイメージでほぐし炒めていけばパラパラになります。あまりフライパンを煽りすぎると家庭の火の強さだとフライパンの温度が冷めてべチャッとしてしまいます。

※ポイント②

③でa)を加えるのは最後に水分を加えフライパンをここで煽ることで水蒸気の効果でパラっとしっとりしたチャーハンに仕上げることができます。中華料理店では最後に鶏ガラスープなど少量を加えます。


f:id:liverpool-premium:20181202141419j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村