簡単!!低温調理でパラパラふっくら!! チャーシューチャーハンの作り方

f:id:liverpool-premium:20190106143857j:plain

 赤いライジングスターです。

本日はチャーシューチャーハンです。

我が家はチャーシューを年末に作り余ったものは冷凍します。

そしてお節料理に飽きてきたころ無性に食べたくなるのが、このチャーシューチャーハンです。

ゴロっと大きめに切ったチャーシューは、しっかり味が染みており、パラパラチャーハンとともに食べるとお肉のジューシーさも味わうことができる一品です。

今回は先日にご紹介しました低温調理方で作ってみました。

たくさん入れたごろごろチャーシューとパラパラふっくらチャーハンを美味しく召し上がってください。

 

www.redrisingstar.net

 

【材料】2人前

冷凍ご飯・・・・・・200g レンジで解凍しておく

チャーシュー・・・・2枚 レンジで解凍し1cm角に切る

卵・・・・・・・・・2個 溶いておく

ピーマン・・・・・・1個 みじん切り

人参・・・・・・・・1cm みじん切り

ねぎ・・・・・・・・2~3cm みじん切り

ほんだしの素・・・・小さじ1/2

塩・・・・・・・・・少々

胡椒・・・・・・・・少々

醤油・・・・・・・・小さじ1/2

ごま油・・・・・・・小さじ1/2

サラダ油・・・・・・大さじ1

 

f:id:liverpool-premium:20190106144656j:plain
f:id:liverpool-premium:20190106144601j:plain
f:id:liverpool-premium:20190106144527j:plain
f:id:liverpool-premium:20190106144421j:plain
f:id:liverpool-premium:20190106144344j:plain
f:id:liverpool-premium:20190106144309j:plain

【作り方】

①解凍したご飯は水でほぐすように洗い、ザルに上げて水気を少し切ったら、サラダ油大さじ1を絡めてコーティングする。

②フライパンに①を入れて弱火にかけて炒める。

③木べらでご飯をほぐしながら炒め水分が少し飛んだら卵を入れる

④卵がご飯に絡むように混ぜながら炒め、卵が絡んだらピーマン、人参、ねぎを入れ炒める

⑤チャーシュー、塩、胡椒をし炒め、パラパラとほぐれてきたら醤油、ごま油を加え炒め合わせたら出来上がり。

 

※ポイント①

テフロン加工のフライパンは必須です。

※ポイント②

低温調理でつくるチャーハンのコツは下記記事もご参照ください。

 

www.redrisingstar.net

  

f:id:liverpool-premium:20190106144111j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村