元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!合わせ出汁で豆腐と油揚げの味噌汁の作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190328161253j:plain

鰹と昆布の合わせ出汁を作ると、私はこの味噌汁を必ず作る。

豆腐、油揚げ、ねぎは味噌汁の定番だ。

定番すぎるがこれが飽きずに飲める。

 

油揚のコクとねぎからでる甘味が出汁と味噌と合わさと美味しさに深みを与えてくれる。

味噌はお好みだが、赤だし味噌を入れて上品に仕上げ、料亭のような味噌汁を演出。

味噌汁はわき役ような立ち位置になっているが、食事の時は真っ先に飲みたくなる無くてはならない準主役とも言っていいだろう。

この定番の味噌汁はベテラン俳優。

ベテランの味で食卓を彩ってくれるのだ。

 美味しい出汁を作った時には、この味噌汁を作りたい。

 

 【材料】2人前

豆腐・・・1/4丁 1cm角位に切る

ねぎ・・・1/2本 斜め切り

油揚げ・・・0.5㎜幅に切る

鰹と昆布の合わせ出汁・・・400cc

味噌・・・赤だし味噌  適量 お好みの味噌で可

万能ねぎ・・・適量

 

 

www.redrisingstar.net

 

f:id:liverpool-premium:20190328161522j:plain
f:id:liverpool-premium:20190328161432j:plain
f:id:liverpool-premium:20190328161354j:plain

【作り方】

①鍋に出汁、ねぎ、油揚げを入れ火にかけ煮る。

②ねぎに火が通ったら豆腐を入れ軽く温めたら火を止め味噌を溶き入れる。

③軽く温め出来上がり

 

※ポイント①

豆腐は煮すぎると、すが入ってしまう(穴が開いてしまう)ので軽く温める程度にします。

※ポイント②

味噌を溶き入れたら沸騰させず軽く温める程度にします。沸騰させると味噌の風味が飛んでしまいます。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村