元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!鰹節とオクラのわさび醤油和えの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190331125852j:plain

今日の夕食にもう一品ほしいなと冷蔵庫を探索するとオクラが余っていた。

副菜はサッと作れるものがいい。

オクラの味は淡白だがどこか旨味も感じられる。

これに鰹の旨味成分が加われば相乗効果で美味しい一品になるはずだ。

 

先日出汁を作るために購入した鰹節が残っていたのでこれを使う。

火を通して小口に切ったオクラと、わさびを盛り付け完成。

オクラの粘りがでるように、よく混ぜ合わせる。

 

一口食べるとやはり相乗効果だ。

鰹節とオクラはとても合う。

わさびのツーンもいい。

お酒のお供にもいいし、ご飯に乗せてかき込んでもおいしい。

簡単で時短にもなるこの和え物は、もう一品ほしい時にピッタリだ。

 

【作り方】1人前

オクラ・・・4本

鰹節・・・適量

わさび・・・適量

醤油・・・適量

 

 

f:id:liverpool-premium:20190331132808j:plain
f:id:liverpool-premium:20190331132842j:plain

【作り方】

①オクラを柔らかくなるまで茹でるかレンジでチンをして冷水につけ冷ます。

 ②小口切りにし鰹節とともにお皿に盛る。

③ワサビをのせ醤油を少々かける。

④よくかき混ぜてできあがり。

 

f:id:liverpool-premium:20190331133207j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村