元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!ヘルシー!!長芋の千切りサラダのレシピ/作り方

f:id:liverpool-premium:20190227152014j:plain

長芋のサラダが食べたい。。

長芋はすりおろしてご飯にかけて食べるのもいいが、千切りにして食べるのもおいしい。

作り方は簡単だ。

長芋を薄くスライスしたら細く千切りにする。

長芋がツルツル逃げようとするので包丁で手を切らないように気を付けよう。

切りそろえたらお皿に盛り付け、青のり、卵の黄身をかけてお好みの調味料をかけるだけだ。

 

私のお好みはわさび醤油だ。

まずは卵かき混ぜてわさび醤油をかけてまずは一口。。

「うん。これこれ。シャキシャキ。シンプルイズベスト長芋」

こういうのが実にうまい。

濃厚な黄身とわさび醤油が長芋の美味しさを引き立ててくれる。

食感も最高。。

シャキシャキ。ツルツル。

箸でつかむが長芋が逃げていく。

長芋の意地悪。。。

そんな意地悪を楽しみながらいただく。

 

黄身をかけ混ぜたら味変ができるようにお皿に取り分けておくのもいい。

わさび醤油に飽きたら、酸味のあるポン酢。コクのある麺つゆに変えて食べるのも楽しみの一つだ。

シンプルな長芋なだけにバリエーションは無限大。

これからも自分のお好みに合わせて楽しみながらいただきたい。

 

 

【材料】2人前

長芋・・・200g 7~8cm幅の千切り

卵(黄身)・・・1個

あおのり・・・適量

 

a)

醤油・・・適量

わさび・・・適量

 

b)ポン酢

 

c)めんつゆ

f:id:liverpool-premium:20190227152347j:plain

【作り方】

①長芋の皮をむき7~8cm幅に切りそろえる。

②薄くスライスした後細く千切りにする。

③千切りにした長芋に青のりを振りかける

④卵の黄身をかけて混ぜ、お好みの調味料をかけてできあがり。 

※ポイント

調味料はa) b) c)がおすすめですが、いろいろアレンジしてみてください。


f:id:liverpool-premium:20190227152131j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村