元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!ちくわと島豆腐のチャンプルーの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190504152436j:plain

ちくわがあまっているな。。

夕食はちくわを使って何か作るか。

スーパーに行くと島豆腐が安くなっていたから、チャンプルーにでもしよう。

チャンプルーは沖縄料理で豚肉やスパムを島豆腐とともに炒めて醤油や酒で簡単調味して卵を炒め絡めればできる簡単料理だ。

チャンプルーの意味は「混ぜこぜにしたもの」という意味だから自由な発想で作ればよい。

今回は豚バラ肉ともやしを買って基本に近いチャンプルーにしてみた。

出来上がったチャンプルーに鰹節をたっぷりとかけていただく。

ちくわの塩味が豆腐の淡白さとあって丁度良い塩梅でうまい。

もやしと豚バラ肉はチャンプルーの定番だからおいしくて当たりまえ。

この食べ応え抜群のチャンプルーを食べれば、シーサーも驚きひっくり返ることだろう。

 

【材料】2人前

島豆腐・・・200g 大きめに手でちぎる

豚バラ肉・・・100g 食べやすい大きさに切る

ちくわ・・・3本 斜め切り

人参・・・2cm 短冊切り

もやし・・・半袋

万能ねぎ・・・適宜 小口切り

卵・・・1個

塩・・・少々

胡椒・・・少々

削り節・・・適量

 

a)

醤油・・・小さじ1

酒・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1

ほんだしの素・・・少々

 

f:id:liverpool-premium:20190504152515j:plain
f:id:liverpool-premium:20190504152614j:plain
f:id:liverpool-premium:20190504152702j:plain
f:id:liverpool-premium:20190504152806j:plain

【作り方】

①フライパンに油をしき、豚肉、島豆腐を入れ火にかけ炒める。

②焼き色がついてきたら人参、ちくわを入れ炒める

③全体に火が通ってきたら、もやしを入れ炒め、塩、胡椒をしたらa)を加え炒め合わせる

④卵をそのまま加え混ぜながら炒め合わせたらお皿に盛る。

⑤万能ねぎと削り節を散らしてできあがり。

 

※ポイント①

①の際豚バラ肉は焦げやすいので中強火位で焼いていくと良いです。

※ポイント①

もやしを最後に加えることで、シャキシャキ感を残します。

f:id:liverpool-premium:20190504153017j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村