元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!筍(たけのこ)とわかめのすまし汁の作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190430213439j:plain

春が旬の筍(たけのこ)はわかめと共にすまし汁にしても美味しい。

筍(たけのこ)とわかめのすまし汁は簡単だ。

鰹のだし汁に薄口醤油と塩を少々する。

そこにわかめを加え海の旨味をプラスする。

薄く切った筍をお椀に盛りお汁をかけて、万能ねぎを散らせば出来上がりだ。

シンプルな味付けなだけに、いろいろな旨味が組み合わさっているのを感じられる。

筍(たけのこ)のシャキシャキコリコリの食感も楽しみながらいただいてほしい。

 

 

【材料】2人前

筍(たけのこ)水煮 穂先部分・・・50~60g 3~4mm位の 薄切り

わかめ(乾燥)・・・ひとつかみ位

万能ねぎ・・・適量 小口切り

水・・・400cc

 

a)

ほんだしの素・・・小さじ2

薄口醤油・・・少々

塩・・・小さじ1/3

f:id:liverpool-premium:20190505090611j:plain

 【作り方】

①鍋に水を入れ沸騰したらa)を加える。

②わかめを入れたら火を止めて戻るまでまつ。

③お椀に筍(たけのこ)を入れて、食べる直前に温めた汁を入れる。

④万能ねぎを散らしてできあがり。

 

※ポイント

筍(たけのこ)はできる限り薄く切りそろえましょう。

 

f:id:liverpool-premium:20190505090448j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村