元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!あさりの酒蒸しの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190321134458j:plain

あさりの酒蒸しが食べたい。。

この料理も無性に食べたくなる時がある、無性に食べたくるシリーズの一品だ。

 

あさりの酒蒸しは簡単だ。

あさりを砂抜きした後、にんにくと鷹の爪の香りをうつした油で軽く炒め酒で蒸し焼きにして、全て開いたらバターと醤油で味をつける。

一つだけ気を付けたいのが、あさりは取れる場所、時期により塩分が変わる為、まずは塩加減を見てから、バターと醤油を入れるようにしたい。

香り付け程度でいい。逆に塩分が薄い時は少し多めに入れる。

時々かなりしょっぱいあさりに当たってしまう時がある。

そういう時はお湯を入れて薄めるといい。

旨味はしっかり出ているから多少薄めても問題はない。

 

出来立てをいただくと、あさりの身ちゃんとふっくら旨い。

あさりの殻で汁をすくいながら飲むのもなんかいい。

ちょうどいい塩加減だ。

タカの爪のピリ辛がアクセント。

しめにこの汁をご飯にかけてもうまいんだ。

いや~~満足。大満足。

無性に食べたくなるオールスターに選出しよう。

 

【材料】2人前

あさり・・・300g位

にんにく・・・1個 潰す

タカの爪・・・1本 半分に切り種をとる

酒・・・100cc

醤油・・・少々

バター・・・3g位 

万能ねぎ・・・適量 小口切り

 

a)あさり砂抜き用

水・・・200cc

塩・・・小さじ1

 

f:id:liverpool-premium:20190321135107j:plain
f:id:liverpool-premium:20190321134921j:plain
f:id:liverpool-premium:20190321134830j:plain

【作り方】

①ボウルにあさりとa)を入れ、冷蔵庫等の冷暗所に入れて砂抜きする。

②あさり同志をこすりながら水の中で洗う

③フライパンににんにく、タカの爪、サラダ油を入れ火にかけ弱火でにんにくを炒め、香りを移し、にんにくがこんがり焼けて来たらニンニクだけ一旦取り出す。

④③のフライパンにあさりを加え火にかけサッと炒めたら、酒100ccを加えにんにくを戻したら、蓋をしてあさりが開くまで中火で煮る。

⑤あさりが開いたら、味を見てからバター、醤油で調味する。

⑥皿に盛り、ねぎを散らして出来上がり。

 

※ポイント①

あさりによっては塩分が強いものがあります。⑤の際味をみてからバター、醤油を入れます。またかなりしょっぱい場合はお湯をいれて薄め塩加減を調整しましょう。

 ※ポイント②

あさりが開いたら煮すぎないようにします。あさりのふっくら感が無くなってしまいます。

 

f:id:liverpool-premium:20190321134747j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村