元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!しじみの味噌汁の作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190310141739j:plain

しじみの味噌汁が飲みたい。

肝臓が弱っているわけではないが、急にこの味噌汁を飲みたくなるときがある。

 

しじみの味噌汁はいたって簡単だ。

しじみを砂抜きしたら、水からしじみを煮て、しじみが開いたら味噌を溶き入れるだけだ。

美味しく作るコツとしては、水からしじみを煮てしじみのエキスをしっかり引き出す事と、味噌を溶き入れたら沸騰させないことくらいだろうか。

砂抜きもしっかりしておきたい。

 

さぁ出来上がった。

最初の一口はおいしい汁をいただく。

しじみのエキスたっぷりでてうまい。

オルニチンたっぷり。

即効性はないはずだが、なんだか肝臓が洗い流されている感じがするんだよね。

この味噌汁は何個分のしじみのエキスなんだろう。。。

そんなことをしみじみ思いながら、しじみ一個一個とむきあい食べる。

食べ終わるころ日本人で良かったと再びしみじみ感動する、この味噌汁をまた作りたい。

 

【材料】2人前

しじみ・・・200g 

酒・・・大さじ1

水・・・400cc

赤だし味噌・・・適量 ※お好みの味噌で可

万能ねぎ・・・適量 小口切り

 

a)

水・・・200cc

塩・・・小さじ1

 

 

f:id:liverpool-premium:20190310142331j:plain
f:id:liverpool-premium:20190310142223j:plain
f:id:liverpool-premium:20190310142134j:plain
f:id:liverpool-premium:20190310142026j:plain

【作り方】

①ボウルにa)としじみを入れて蓋をするか、冷蔵庫などの暗いところで寝かせ砂出しさせる

②ボウルの中でしじみをこすり合わせて洗う。

③鍋に水としじみを入れ火にかける

④沸騰したら灰汁をとる

しじみが開いたら火を止めて味噌を溶き入れる

⑥温めたら、お椀に盛りねぎをかけて出来上がり。

 

※ポイント①

しじみの砂抜きの時間は3~4時間位が理想です。

※ポイント②

しじみは水から火にかけることで出汁がたっぷりでてきます。

※ポイント③

味噌を溶き入れたら軽く温める程度にします。沸騰させると味噌の風味が飛んでしまいます。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村