元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!トロウマ!!なめこの味噌汁の作り方

f:id:liverpool-premium:20190206163351j:plain

なめこの味噌汁が飲みたい。。。

私はなめこが好きだ。

なめこの味、食感がたまらない。

なめこを使った料理はいろいろあるが、その中でもなめこの味噌汁は王道だろう。

味噌は赤だしの味噌を使う。

白みそも好きだが、なめこには少し辛みのある赤みそが合うと思っている。

 

鍋に水とねぎを入れて火にかける、その間になめこを洗い豆腐を切り、ねぎに火がとおってきたら、なめこと豆腐を加え弱火でフツフツ火が通るまで煮る。

沸騰はさせないことがポイントだ。

良い感じでとろみがついてきたところで火を止めて味噌を溶き入れ、少し温めたらできあがりだ。

 

いい香りだ。

味噌となめこの香りが合わさり食欲をそそる。

ふぅふぅ。。まずは味噌汁をゴクリと飲む。

「うまい。。。ほっこりトロウマだ。」

安心絶対の旨さだ。

子供のころから飲んでいるのになぜか飽きない味だ。

さぁ次はなめこを。。。

なめこが端からスルッと落ちる。

なめこが焦らしてくる。。

 

こういう時は口をお椀にもっていき、なめこと豆腐をズルっと掻き込む。

またまたうまい。

なめこのなんとも言えない食感と豆腐がいい。

もう箸はとまらない。

 

しまった。。。

他のおかずの事を忘れてあっというまに飲んでしまった。 

 しかし大満足。また作ろう。

 

【材料】2人前

なめこ・・・1パック 

豆腐・・・1/4丁くらい

ねぎ・・・1/2本

水・・・400cc

赤味噌(だし入り)・・・適量 ※お好みの味噌で可

万能ねぎ・・・小口切り 適量 ※無くても可

 

f:id:liverpool-premium:20190206163500j:plain
f:id:liverpool-premium:20190206163543j:plain
f:id:liverpool-premium:20190206163645j:plain

【材料】

なめこをザルに入れて水で洗う。

②鍋に水を入れてねぎを入れ火にかけ沸騰したら火を弱める

③ねぎに火が通ってきたら、なめこと豆腐を入れ弱火でしばらく煮る。

なめこに火が通ったら、火をとめ味噌を溶き入れ軽くあたため出来上がり。

 

※ポイント①

なめこを入れたら沸騰させず弱火で煮るようにしましょう。トロミが強くでてしまいます。

※ポイント②

味噌を溶き入れたら軽くあたためる程度にしましょう。

沸騰させると味噌の風味がとんでしまいます。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村