元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

絶品!!梅蘭風焼きそばの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190421125929j:plain

梅蘭の焼きそばか。。。

TVを見ていたらこの焼きそばを紹介されていた。

私はまだ食べたことがないが、絶対美味しいこの焼きそばを作ってみようと思った。

 

中の餡はあくまで想像だから梅蘭風。

一見難しそうに見えるが、餡かけかた焼きそばを作ったことがあればそんなに難しくはない。

餡には強めにトロミを付けた方が作りやすい。

サラダ油も少し多めにいれて、焼き揚げていくようにした方が美味しそうに仕上がる。

また接着剤の役割の卵も忘れずに回しかけて、焼き固まるまで、あまり触らないようにしていきたい。

 

見事に仕上がったこの焼きそばをみて妻も「なんじゃこりゃ~おいしそ~」と驚きの一品。

見た目も良いが中の餡と、かた焼きそばがピッタリマッチし非常にうまい。

びっくり玉手箱のような梅蘭風焼きそばは、中の餡を変えて今後も楽しめそうだ。

 

【材料】2人前

焼きそば用の麺・・・2個 袋の端を切りレンジであたためほぐしておく。

豚こま切れ肉・・・100g 1cm幅くらいに細切り 

白菜・・・1/2枚 短冊切り

もやし・・・ひとつかみ位

人参・・・2cm 短冊切り

玉ねぎ・・・1/4個 薄切り

海老・・・4匹 下処理 ※下記参照 

きくらげ・・・3個 細切り

しいたけ・・・1~2個 薄切り

チンゲン菜・・・2枚 2cm幅位に切る

卵・・・1個

サラダ油・・・適量

ごま油・・・適量

 

a)豚肉 下味用

生姜汁・・・少々

醤油・・・少々

 

b)味付け用

醤油・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

酒・・・大さじ1

オイスターソース・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ2

鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

 

c)トロミ付け用

片栗粉・・・大さじ1

水・・・大さじ1

 

 

f:id:liverpool-premium:20190421140857j:plain
f:id:liverpool-premium:20190421140936j:plain
f:id:liverpool-premium:20190421141010j:plain
f:id:liverpool-premium:20190421141041j:plain
f:id:liverpool-premium:20190421141126j:plain
f:id:liverpool-premium:20190421141206j:plain
f:id:liverpool-premium:20190421131618j:plain
f:id:liverpool-premium:20190421142426j:plain

≪海老の下処理≫
①海老は殻を取り、しっぽの先端を切り包丁でしごいて水と汚れを取り除く。
②つまようじで背ワタを取る。
③海老をボウルに入れ塩ひとつまみを入れしばらく寝かせ臭みをだす。
④片栗粉 大さじ1を加えしばらくおき洗う。
⑤酒 小さじ1をふって10分寝かせたら、キッチンペーパーで水分をとる。

 

【作り方】

①豚肉に下味用のa)を絡めておく。

②フライパンにごま油をしき火にかけ、豚肉、海老を炒める。

③豚肉、海老の色が変わってきたら、チンゲン菜の茎、人参、玉ねぎを炒める。

④玉ねぎ、人参がしんなりしてきたら、きくらげ、しいたけ、もやし、チンゲン菜の葉を加え炒める。

⑤野菜に火が通ったらb)を加え炒め合わせたらc)を少しずつ入れトロミをつける。

⑥18cmのフライパンに焼きそば1人前を広げ、その上に⑤を乗せる。

※端には餡は乗せない。

⑦焼きそば 1人前を⑥の上に被せるように広げたら、サラダ油を鍋肌に沿って1周回しかけていく。

⑧火(中火~中強火)にかけたら溶いた卵を鍋肌に沿って1周回しかける。

⑨焼きそばがこんがり焼けてきたら、お皿を被せて返し再びフライパンに戻し入れ反対側も焼きあげたらできあがり。


※ポイント①
中の餡は今回作りやすいよう水分量少なめにし餡を強めにしています。タレを入れるときは、少し火を弱めて、水溶き片栗粉は様子を見ながら少しずつ入れてトロミをつけていきましょう。一気に入れるとダマになります。

※ポイント②

まんべんなくサイドまで焦げ目がつくようにフライパンの大きさは18cm位が丁度良いです。またある程度固まるまで触らないようにしましょう。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村