元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!ツナとミックスビーンズのマカロニサラダの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190331125818j:plain

我が家は非常食も兼ねて豆の缶詰は常備している。

豆の缶詰は常備しておくと便利だ。

カレーやスープに入れてもいいし、サラダにすることもできる。

タンパク質も豊富で栄養もちゃんととれるのもいい。

 

今日はひよこ豆などいろいろな種類の入った缶詰を使ってサラダを作ることにした。

マヨネーズもいいが、オリーブ油と酢、バジルなどでちょっと酸味あるドレッシングを作りイタリアン風にしてみた。

ツナやきゅうりも入れて具たくさんなサラダになった。

 

一口食べると、バジルの香りが口に中に広がり食欲が増す。

さっぱりした中にもツナがコクを与えてくれる。

サラダといっているが、マカロニの炭水化物、豆のタンパク質、野菜のビタミンと栄養満点な完全食。

食べ応えのあるサラダを食べたい時におすすめだ。

 

 【材料】2人~3人前

ミックス豆の缶詰・・・1缶 120g位

マカロニ・・・40g 

ツナ缶・・・1缶 油を切っておく

きゅうり・・・1/2本 小口薄切り

 

a)

酢・・・大さじ2

オリーブ油・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

塩・・・少々

乾燥バジル・・・大さじ1

味の素・・・少々 ※無くても可

 


f:id:liverpool-premium:20190331132446j:plain

【作り方】

①マカロニを表示どおり茹で冷ましておく。

②きゅうりに塩少々(分量外)し、しばらく置いたら絞って水気を切る。

③ボールにマカロニ、きゅうり、ツナ缶、豆、a)を入れ混ぜ合わせ出来上がり。

 

※ポイント

ドレッシングは酢と油が分離しないように良く攪拌しましょう。

f:id:liverpool-premium:20190331132628j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村