2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!!シャキウマ!!高菜とベーコンのパスタの作り方

赤いライジングスターです。 本日は高菜とベーコンのパスタです。 「市販の高菜漬けを使ったパスタは絶対美味しいはずだ。食べたい。。。」 なんとなく昔からパスタに合うよねと思いながらも、ご飯に振りかけてついつい食べきってしまっていましたが、今回は…

簡単!!ガーリック香る!!ガーリックハムエッグチーズトーストの作り方

赤いライジングスターです。 本日はガーリックハムエッグチーズトーストの作り方です。 パンをフライパンで焼くと、しっとりカリッと焼けます。 焼いたパンににんにくをすり込んだ後、ハムと少し崩した卵でチーズを蓋をすることでて、にんにくの風味、とろけ…

簡単!!豚バラ肉とたっぷり野菜のキムチ風煮込みの作り方

赤いライジングスターです。 本日はキムチ風煮込みです。 キムチの素を使った煮込み料理で、煮込んだ豚バラ肉、野菜をピリ辛だし汁と合わさりとても体あたたまる美味しい一品です。 時間をかけて煮込めばコクがより一層増して美味しくなります。 私はある程…

簡単!!トロウマ!!里芋の煮っころがしの作り方

赤いライジングスターです。 本日は里芋の煮っころがしの作り方です。 仕上げの段階で鍋をゆすり、里芋をコロコロ転がしながら煮汁を絡めて作るため「煮っころがし」と呼ばれています。 我が家の近くの畑で冬場になると売り出される里芋は、味が濃厚でシンプ…

簡単!!具沢山が美味しい!!八宝菜の作り方

赤いライジングスターです。 本日は八宝菜の作り方です。 具たくさんな八宝菜は豚肉、海鮮、野菜から旨味がでてとても美味しい一品です。 濃い目に味付けた餡かけはご飯のお供にピッタリです。 そのまま食べてもよし、ご飯の上にかけてもよしの八宝菜を美味…

簡単!!ゴロゴロ肉だんごのトマト煮の作り方

赤いライジングスターです。本日はゴロゴロ肉だんごのトマト煮です。食べ応えのある肉だんごをトマト缶で煮込みます。肉、野菜、トマト、キノコの旨味が合わさり濃厚で美味しい一品になります。 トマトのスープをパンにつけなが食べるのも楽しみの一つです。…

簡単!!シャキウマ!!大根と水菜のシーチキンサラダの作り方

赤いライジングスターです。 本日は大根と水菜のシーチキンサラダの作り方です。 大根と水菜、シーチキンをマヨネーズソースで和えた一品です。 大根と水菜のシャキシャキ感やレモン汁を加えたマヨネーズソースにより爽やかな香りを楽しみながら美味しくいた…

超簡単!!わたり蟹の味噌汁の作り方

赤いライジングスターです。 本日はわたり蟹の味噌汁です。 冬になると鍋の材料としてスーパーに並ぶわたり蟹ですが比較的に安価に手に入ります。 蟹から出る濃厚な出汁と磯の香りが合わさり美味しくいただけます。 コクのある蟹の身の部分を吸い出しながら…

簡単!!低温調理でパラパラふっくら!! チャーシューチャーハンの作り方

赤いライジングスターです。 本日はチャーシューチャーハンです。 我が家はチャーシューを年末に作り余ったものは冷凍します。 そしてお節料理に飽きてきたころ無性に食べたくなるのが、このチャーシューチャーハンです。 ゴロっと大きめに切ったチャーシュ…

超簡単!!混ぜるだけ!!切り干し大根とツナの梅肉マヨネーズ和えの作り方

赤いライジングスターです。 本日は切り干し大根とツナの梅肉マヨネーズ和えの作り方です。 切り干し大根を戻さず、そのままツナ缶の汁と一緒に混ぜ込むことで、煮込んだ切り干し大根とはまた一味違うコリコリした食感になります。 またツナと相性の良いマヨ…

簡単!!ほっこり美味しい!!梅ひじき蓮根の炊き込みご飯の作り方

赤いライジングスターです。 本日は梅ひじき蓮根の炊き込みご飯の作り方です。 その名のとおり梅、ひじき、蓮根を一緒に炊き込んだご飯です。 梅の酸味、ひじきの風味や旨味、蓮根のシャキシャキの食感が合わさり、とても美味しい一品です。 【材料】3人前位…

簡単!!美味しいヘルシー!!鶏むね肉の豆乳シチューの作り方

赤いライジングスターです。 本日は豆乳シチューです。 牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使用した豆乳シチューですが、コクはしっかり美味しいヘルシーな一品になります。 ホクホクのジャガイモと食べ応えのある鶏むね肉を一緒に召し上がってください。 ま…

簡単!!シャキシャキ小松菜とふわふわ卵のバター炒めの作り方/レシピ

赤いライジングスターです。 本日は小松菜とベーコンのバター炒めの作り方です。 小松菜バターや油と相性が良く炒め物にするととても美味しくなります。 シャキシャキした小松菜とふわふわの卵をベーコンとともに召し上がってください。 【材料】2人前 小松…

節約!!野菜の皮は捨てずに美味しい一品 大根と人参の皮の辛し和えの作り方

赤いライジングスターです。 本日は大根と人参の皮の辛し和えの作り方です。 野菜の皮は捨ててしまう方は多いと思いますが、実はこの部分に栄養や旨味が含まれております。 レストランなどではこの部分でスープの出汁を取るお店もあるかと思います。 今回は…

簡単!!ウマウマ!!鶏団子のごろごろスープの作り方

赤いライジングスターです。 本日は鶏団子のごろごろスープの作り方です。 大きめに作った鶏団子は食べ応えもあり、肉から旨味がスープに溶け出しとっても美味しくなります。 【材料】2人分 白菜 1/2枚 短冊切り しいたけ 2枚 薄切り 大根 3cm位 いちょう…

簡単!!ほっこり美味しい!!昔ながらのかぼちゃの煮物の作り方

赤いライジングスターです。 本日は「かぼちゃの煮物」です。 かぼちゃの甘味、旨味は煮物にするとより引き立ちます。 煮物はポイントさえ分かれば、簡単に美味しく作れます。 栄養満点も満点のかぼちゃを食べて風邪も予防しましょう。 【材料】2~3人前 かぼ…

簡単!!ごま油と鰹節香る!!おかかと大根の葉のおにぎりの作り方

赤いライジングスターです。 本日はおかかと大根の葉のおにぎりの作り方です。 先日記事にしました、大根の葉のふりかけを使っておにぎりにしました。 大根の葉のふりかけは鰹節とごま油も使用しているので旨味がしっかりしています、おにぎりを口にした時ご…

超簡単!!まぜまぜしながら美味しい!!タコライスの作り方

赤いライジングスターです。 本日はタコライスの作り方です。 タコライスはメキシコ料理のタコスの具材をご飯の上に乗せた沖縄料理です。 このタコライスも調味料は様々でサルサを使う場合もあれば、トマトケチャップで代用することもあります。 今回はご家…

簡単!!ヘルシー!!ベーコンと大根の葉の豆乳クリームパスタの作り方

赤いライジングスターです。 本日はベーコンと大根の葉の豆乳クリームパスターの作り方です。 クリームパスタですが生クリームではなく、豆乳を使用することでヘルシーに美味しくいただけます。 豆乳やベーコンからコクがしっかりでるため濃厚な一品になりま…

簡単!!ジューシーおいしい!!鶏もも肉とトマトのとろけるチーズソテー バジル風味の作り方

赤いライジングスターです。 本日は鶏もも肉とトマトのチーズのせ バジル風味です。 ソテーした鶏肉にトマトととろけるチーズをのせるだけで、鶏肉とトマトのジューシーさととろけるチーズのコクが合わさりとっても美味しくなります。 【材料】2人前 鶏もも…

ちぢみほうれん草が美味しい!!ほうれん草と舞茸のすまし汁の作り方

赤いライジングスターです。 本日はほうれん草と舞茸のすまし汁です。 ちぢみほうれん草は年末年始ごろに手に入る期間限定のほうれん草です。 寒い風にに耐え抜いたほうれん草は旨さが凝縮し、とっても濃厚なほうれん草になります。 下記写真のとおり葉っぱ…

簡単!!海鮮五目焼きビーフンの作り方/レシピ

赤いライジングスターです。 本日は五目焼きビーフンの作り方です。 ビーフンは東南アジアの地域で好まれている米を原料とした麺ですが、具沢山な焼きビーフンにすることで、肉、海鮮、野菜から出た旨味を麺が吸い、とても美味しくなります。 【材料】2人前 …

おかかたっぷり!!大根の葉のふりかけの作り方

赤いライジングスターです。 本日は大根の葉のふりかけです。 大根の葉を大量消費した時にピッタリです。 大根の葉シャキシャキとした食感と大根の葉の旨味、栄養が詰まっており、とても美味しい食材です。 炒めることでおかかとごま油の風味が合わさり、ご…

チャーハン革命!!超簡単!!低温調理で冷凍ご飯もパラパラふっくらチャーハンになるよ

赤いライジングスターです。 本日は低温調理で作るチャーハンの作り方です。 先日TVで低温調理で作る方法を紹介しており試してみたところ、驚きのパラパラふっくりチャーハンができました。 以前記事にしていたフライパンを煽らず、中火で炒めるチャーハンを…

超簡単!!辛ウマ!!チンゲン菜の辛し和えの作り方

赤いライジングスターです。 本日はチンゲン菜の辛し和えです。 シャキシャキのチンゲン菜と辛子醤油との相性抜群!! ツーンとくる辛子の辛さと香りを楽しみながら召し上がってください。 【材料】2人前 チンゲン菜 1株 食べやすい大きさに切る。 塩 少々 …

簡単!!うま辛!!ご飯のお供にピッタリ 豚キムチ炒めの作り方

赤いライジングスターです。 本日は豚キムチ炒めの作り方です。 キムチの辛さと豚肉の相性がとても合いますが、甘辛いタレを絡めることで更に美味しく、ご飯のお供にピッタリの一品になります。 【材料】2人前 キムチ ・・・ 70~100g位 豚バラ肉 ・・100g…

簡単!!卵がトロトロ絶品!!他人丼の作り方/レシピ

赤いライジングスターです。 本日は他人丼です。 おなじみの親子丼は鶏肉と卵で作る日本のソウルフードですが、他人丼は鶏肉ではなく豚肉でつくり親が違うということで他人丼といわれています。 トロトロに仕上げた卵と豚肉を共に食べると鶏肉とは違うコクの…

簡単!!バジル香る!!シーフードバジルパスタの作り方

赤いライジングスターです。 本日はシーフードバジルパスタです。 バジルとにんにくの香りがシーフードの旨味と合わさりとても美味しい一品です。 カリッと揚げ焼きしたにんにくとともに召し上がってください。 【材料】1人前 パスタ ・・・・・・100g えび…

簡単煮るだけ!!ジューシー!!チャーシューの作り方

赤いライジングスターです。 本日はチャーシューです。 チャーシューの作り方はオーブンで焼く方法と煮る方法がありますが、今回は煮て作るレシピのご紹介です。 煮るだけですが、とてもジューシーにできあがります。 からしに漬けて食べたり、ラーメンに入…

簡単!!みんな大好き!!お雑煮の作り方

赤いライジングスターです。 本日は雑煮の作り方です。 お正月といえば雑煮ですが、雑煮は地域によって様々な味付けがあります。 醤油仕立て、味噌仕立て、澄まし仕立てなど味付けそのものが違ったり、具材も魚介類など入れる地域もあります。 また餅は四角…