元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!美味しいヘルシー!!鶏むね肉の豆乳シチューの作り方

f:id:liverpool-premium:20181127185822j:plain

赤いライジングスターです。

本日は豆乳シチューです。

牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使用した豆乳シチューですが、コクはしっかり美味しいヘルシーな一品になります。

ホクホクのジャガイモと食べ応えのある鶏むね肉を一緒に召し上がってください。

またパンにシチューをつけて食べるとパンにしみたシチューが、ジュワーと口の中で広がりこれもまた美味しいです。

 

【材料】2人前

鶏むね肉・・・・・・100g 一口大に切り、塩、胡椒をふる

玉ねぎ・・・・・・・1/2個 薄切り

人参・・・・・・・・1/2本 半月切り

ジャガイモ・・・・・1個 一口大に切る

コーン缶・・・・・・小 1缶

水・・・・・・・・・300cc

無調整豆乳・・・・・200cc

コンソメの素(顆粒)・・・小さじ2

バター・・・・・・・5~6g

小麦粉・・・・・・・大さじ1.5

ローリエ・・・・・・1枚

味の素・・・・・・・少々 ※無くても可

 

 

【作り方】

①鍋にバターを入れ火にかけ溶けたら、鶏肉、玉ねぎ、人参を加え炒める。

②鶏肉の色が変わり、玉ねぎがしんなりしてきたら小麦粉を加え炒め合わせる。

③水、コンソメの素、ローリエ、コーンを加え沸騰したら灰汁をとり中火で煮る。

④野菜に火が通ったら豆乳を加え、塩、胡椒、味の素をして軽く温めて出来上がり。

※ポイント

豆乳を加えたら煮立たせず軽く温めるだけにしましょう。

火にかけすぎると分離してしまいます。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村