元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!さばウマ!!サバ缶deトマト煮の作り方

f:id:liverpool-premium:20181203184750j:plain

 サバが食べたい。。

最近は鯖の水煮缶が流行っているとTVの特集を見て無性に食べたくなってきた。

サバ缶で作るとしたら和風、洋風どっちが良いか迷う。

今日はやはり洋風でトマト煮がいい。

トマト缶も丁度ある。

 

鯖のトマト煮は簡単だ、にんにく、玉ねぎ等炒めて、トマト缶を入れて煮たらサバの水煮を煮汁ごと加え煮込み塩、胡椒するだけ。

さばの水煮缶の煮汁は旨味が凝縮されているのでだし汁にもなる。

仕上げにバジルで香りのアクセントを加えて出来上がりだ。

スプーンを手に取りまずはスープを一口

「濃厚サバ旨だ。。。」

トマトの香りととサバの旨味、香りが口の中に広がる。

鯖はどうだろう。。

トマトスープに絡めてバジルをのせいただく。

うま~~い!鯖の身は食べ応えがあり満腹感も十分に得られる。

一緒に食べていた妻が言う。

「サバ缶を常備しておこう!!」

作るのは私だ。。。

 

【材料】2人前

さばの水煮缶・・・ 2缶

トマト缶(ホール)・・・ 1缶

マッシュルーム・・・ 4個位 薄切り

玉ねぎ 1/2・・・ みじん切り

にんにく 1個・・・ みじん切り

オリーブ油・・・ 大さじ1

ローリエ・・・ 1枚

胡椒・・・ 少々

コンソメ 小さじ1

バジル 適量 こまかく刻む

 

 

f:id:liverpool-premium:20181117195127j:plain
f:id:liverpool-premium:20181117195056j:plain
f:id:liverpool-premium:20181117195012j:plain
f:id:liverpool-premium:20181117194924j:plain

【作り方】

①フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたったら玉ねぎを加える

②玉ねぎが透き通ってきたら、マッシュルームを加えて炒め、トマト缶を加えつぶしながら混ぜていく。

③さばの水煮缶を缶汁ごととローリエコンソメを加えて、沸騰したら弱火にして10分ほど煮て胡椒をする。

⑤お皿に盛りバジルをふり出来上がり。

※ポイント①

さば缶に塩けが含まれているので、基本必要ないと思いますが、味を見て足りないようなら加えてください。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村