絶品!!八王子ナポリタンを再現してみたよ

f:id:liverpool-premium:20181027152936j:plain

赤いライジングスターです。

本日は八王子ナポリタンです。

先日TVで紹介されていてとても美味しそうだったので再現してみました。

八王子ナポリタンはどうやら玉ねぎのみじん切りのたっぷり入った八王子ラーメンがモデルのようですね。

私もまだ食べたことはありませんが、こんな感じだろうと思います。

みじん切りにして水にさらした玉ねぎにオリーブオイル、塩、胡椒をしたものを、ナポリタンの上に乗っけるだけ!

ナポリタンだけでも美味しいですが、玉ねぎのさっぱり感がアクセントになってとっても美味しかったです。

まだ改良の余地がありそうなので、随時更新したいと思います。

 

 

【材料】1人前

パスタ 90~100g

人参 1cm位 短冊切り

ピーマン 1個 短冊切り

ベーコン 1枚 1cm幅にきる

にんにく 1個 薄切り

バター 3g位

粉チーズ お好み量

胡椒 少々

 

a)玉ねぎソース

玉ねぎ 1/4個位 極みじん切りにして水にさらす
プチトマト 2個位 みじん切り ※普通のトマトでも可
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
胡椒少々

 

b)ナポリタンソース用

ケチャップ 大さじ1

ウスターソース 大さじ1

コンソメの素 小さじ1位

パスタのゆで汁 お玉1杯

 

c)ナポリタン仕上げ用

ケチャップ 大さじ2

 

f:id:liverpool-premium:20181027153433j:plain
f:id:liverpool-premium:20181027153312j:plain
f:id:liverpool-premium:20181027153233j:plain
f:id:liverpool-premium:20181027153205j:plain
f:id:liverpool-premium:20181027153130j:plain
f:id:liverpool-premium:20181027153032j:plain
f:id:liverpool-premium:20181027152843j:plain

【作り方】

①パスタのゆで汁を沸かしている間にa)玉ねぎソースをつくる。

水にさらした玉ねぎの水気を絞り、トマト、調味料を入れ混ぜ合わせておく。

②パスタを茹でる

③フライパンに油をしきにんにく、ベーコンを入れて火にかける。

④ニンニクに火が通ったら人参、ピーマンを入れ炒め火が通ったら、b)のナポリタンソース用のケチャップとソースを入れて炒め合わせたら、パスタのゆで汁を入れて乳化させ、コンソメの素を入れて火を止める。

⑤パスタが茹で上がったらザルに上げてバターを入れて絡ませる。

⑥④を火にかけてパスタを加え炒め合わせてパスタがソースを吸ったら、c)を加えて絡ませ胡椒をしてお皿に盛る。

⑦①をのせて粉チーズをお好み量かけて出来上がり。

 

※ポイント

玉ねぎの辛みが少なくなるように、できるだけ細かくみじん切りにして水に必ずさらしましょう。

 

スタンダードなナポリタンの作り方は下記からどうぞww 

www.redrisingstar.net

f:id:liverpool-premium:20181029145813j:plain


 

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村