元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!タルタルソースの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190514191455j:plain

フライを作ったがソースじゃなにか物足りない。。

やはりタルタルソースがほしい。

タルタルソースはフランス料理で使われるマヨネーズがベースのソースで、簡単に作れるが材料をそろえるのは少し難がある。

ピクルスやケッパーがあればより美味しいのだが、タルタルソースを作った後用途に困るし、日本ではそんなに安価に手に入らない。

 

だから自宅にある材料でタルタルソースを作ってみることにした。

タルタルソースは甘味の中にも酸味を感じられるソースだ。

ピクルスやケッパーがなければレモン汁を入れたい。

みじん切りにした玉ねぎのシャキシャキと粗く刻んだ食べ応えのあるゆで卵で食感を演出。

後はマヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせれば出来上がりだ。

パセリがあれば散らすといい。

フライにたっぷり豪快にのせてご自宅で美味くいただいてほしい

 

f:id:liverpool-premium:20190516150738j:plain

 

 【材料】2~4人前 

玉ねぎ・・・1/4 極みじん切り

マヨネーズ・・・大さじ4

レモン汁・・・小さじ1~2

プレーンヨーグルト・・・大さじ1

卵・・・1個 ゆで卵を作る

胡椒・・・少々

塩・・・少々

パセリ(乾燥)・・・適量

 

【作り方】

①みじん切りにした玉ねぎを水にさらしたあと水気をしぼる。

②茹で卵を粗く刻む。

③ボールに①、②、マヨネーズ、レモン汁、プレーンヨーグルト、塩、胡椒、パセリを入れ混ぜ合わせてできあがり。

 

※ポイント①

玉ねぎはできるだけ細かくみじん切りにして水にさらすことで辛みが無くなります。

ソースが薄くならないように水気はしっかり絞りましょう。

※ポイント②

卵は粗く刻み食感を残すことで食べ応えのあるソースになります。

※ポイント③

ピクルスやケッパーなどあれば刻み入れることでより美味しいタルタルソースになります。

f:id:liverpool-premium:20190516150928j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村