元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!味噌の香りが絶品!!豚肉と野菜の味噌炒めの作り方

f:id:liverpool-premium:20181003164957j:plain

赤いライジングスターです。

本日は豚肉と野菜の味噌炒めの作り方です。

豚肉とキャベツなどの野菜を甘辛いタレで味付けます。

味噌の香りが食欲を増進させますww

ご飯と一緒に食べたら箸はとまりません。

 

【材料】2人前

豚肉(薄切り肉) 100g

キャベツ 200g位 少し大きめの短冊ぎり 芯の部分は薄切り

人参 2cm位 短冊切り

ピーマン 1個 短冊切り

にんにく 小1個 みじん切り

生姜 ひとかけ みじん切り

サラダ油 適量

ごま油 大さじ1

 

a)混ぜておく。

味噌 大さじ1

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

豆板醤 少々~小さじ1 ※お好み

塩 少々

胡椒 少々

 

 

【作り方】

①フライパンにサラダ油をしきにんにく、生姜を入れ火にかけて香りがたったら豚肉を入れ強火で炒め、焼き色が付いたら一旦取り出す

②再びフライパンを火にかけ、サラダ油を少し足して、キャベツ、人参、ピーマンの順に入れ強火で炒め、野菜がしんなりしてきたら豚肉を入れ炒め合わせる。

※豚肉から油が結構でていたらサラダは足さなくてよいです。

③野菜に火が通ってきたら①の豚肉とa)を入れて炒め、ごま油を加え軽く炒め合わせたら出来上がり。

 

※ポイント①

豚肉と野菜は別々に強火で炒めます。一緒に焼くと自宅の火の強さでは、フライパンの温度が冷めて、肉や野菜から水分がでてきてタレが薄り味が薄くなってしまいます。

※ポイント②

ごま油は最後に加えることで風味を残します。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村