節約!!野菜の皮は捨てずに美味しい一品 大根と人参の皮の辛し和えの作り方

f:id:liverpool-premium:20190104164435j:plain

赤いライジングスターです。

本日は大根と人参の皮の辛し和えの作り方です。

野菜の皮は捨ててしまう方は多いと思いますが、実はこの部分に栄養や旨味が含まれております。

レストランなどではこの部分でスープの出汁を取るお店もあるかと思います。

今回は大根の葉の茎の部分も加え辛し和えにしました。

コリコリシャキシャキの食感を楽しみながら召し上がってください。

 

【材料】

大根の皮・・・・・1/2本分の皮 千切り

人参・・・・・・・4cm分の皮 千切り

大根の葉の茎・・・下記写真分位 1cm幅に切る

白ごま・・・・・・適量

a)混ぜ合わせておく

醤油・・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・大さじ1

辛子・・・・・・・小さじ1

ほんだしの素・・・少々

 

 

f:id:liverpool-premium:20190104164105j:plain
f:id:liverpool-premium:20190104164151j:plain
f:id:liverpool-premium:20190104164226j:plain

【作り方】

①沸騰したお湯に塩少々入れ、大根の葉の茎を1~2分茹でザルに上げる

②ビニール袋等に大根の葉の茎、人参の皮、大根の皮、白ごまを入れ、a)を加えて軽く揉み、30分~1時間程度寝かせて出来上がり。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村