元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!ピリ辛 牛肉クッパの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190414103915j:plain

ピリ辛クッパが食べたい。

牛肉がちょうど1人前あまっているから、お昼は牛肉クッパにする。

クッパは韓国料理でスープにキムチなどと一緒にご飯も入れて食べる料理だが、日本では最初からご飯を入っていることが多い。

どちらが正解とも言えないし美味しければそれでいい。

 

牛肉クッパは簡単だ。

肉豆腐をつくり、溶いた卵を回し入れ卵が固まったら、ご飯にかけるだけでできあがる。

肉豆腐だが、調味料はごま油や豆板醤を加えてピリ辛に仕上げるのがポイントだ。

 

ご飯の上に豪快に乗せて、混ぜながら豆腐と肉とともにいただく。

ごま油とにんにくの香りが食欲をそそる。

ピリ辛な中にも卵のコクも加わりうまい。

牛肉と豆腐が食べ応えを演出。

辛みは豆板醤などで好みの加減に仕上げて辛さを楽しんでほしい。

 

【材料】 2人前

ご飯・・・お茶碗 1杯分位

牛肉(薄切り)100g

木綿豆腐・・・1/2丁 食べやすい大きさに切る

ねぎ・・・1/3本 斜め切り

塩・・・少々

胡椒・・・少々

万能ねぎ・・・適量

卵・・・1個

水・・・300cc

 

a)

めんつゆ(2倍濃縮)・・・75cc

鶏ガラスープの素・・・小さじ2

豆板醤・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1/2

にんにく(小)・・・1個 すりおろす

 

 

f:id:liverpool-premium:20190414123508j:plain
f:id:liverpool-premium:20190414123431j:plain
f:id:liverpool-premium:20190414123353j:plain


【作り方】
①鍋にサラダ油(分量外)をしき火にかけ牛肉を炒める。

②肉の色が変わってきたら、ねぎを炒め水を入れる。

③沸騰したら灰汁を取りa)と豆腐を加え5分ほど煮て塩、胡椒をする。

④火を強め沸騰させたら、溶いた卵を回しかける。

⑤器にご飯を盛り④をかけ、万能ねぎを散らしてできあがり。

 

※ポイント

辛めが好きな方は豆板醤を多めに入れて調整してください。
f:id:liverpool-premium:20190414123221j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村