元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

猫も喜ぶ 猫まんまの作り方

f:id:liverpool-premium:20190309191414j:plain

猫まんまが食べたい。。。

猫まんま地域によって作り方が違う。

作り方なんて説明するほどではないが、ご飯にかつお節が乗っけたものは東北地方に多く、ご飯に味噌汁をかけるものは西の地方に多くみられる。

しかし私は関東で育ったが、猫まんま=味噌汁をかけるものだと思っていた。

ただルーツをたどれば私の親族は西の方だったようなので間違いないのかもしれない。

 

どちらにしても猫まんまは旨い、私はどちらの猫まんまも時々食べる。

無性に食べたくなるのだ。

お行儀が悪いといわれることも多いが止められない。

特にかつお節を乗せた猫まんまはシンプルだが、手間をかけて作った料理に負けないうまさだ。

 

あつあつのご飯をお茶碗に盛り、かつお節をたっぷり乗せる。

かつお節がご飯の上で踊る踊る。

かつお節の阿波踊りだ。

そして醤油をたら~~~りと回しかければ完成だ。

まずはかき混ぜずに一口。。。

「うまい。かつお凄いうまい。」

かつおの旨味がぎゅっと凝縮しているのだ。

美味しいに決まっている。

香りもたまらない。

そして次はご飯とかつお節をまぜまぜしながら食べる。

かつお節が醤油を吸ってしっとりご飯とよく絡みさらに美味しくなる。

たっぷり乗せたかつお節が無くなったら更に投入。

これぞ追いかつお。。。

これだけでご飯2~3杯は軽く行けてしまう。

猫もゴロゴロ♪ やみつきになるこのご飯は殿堂入りだ。

 

【材料】1人前

ごはん・・・お茶碗1杯

鰹節・・・お好み量

醤油・・・お好み量

 

f:id:liverpool-premium:20190309191809j:plain
f:id:liverpool-premium:20190309191721j:plain

【作り方】

①あつあつのご飯にかつお節を乗せ醤油を垂らしてできあがり。

※ポイント

そのまま食べたり、かき混ぜなら食べても美味。

 



f:id:liverpool-premium:20190309191640j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村