簡単!!ウマウマ!!鰹の揚げびたし 箸が止まらない福島の郷土料理 の作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20180909160145j:plain

赤いライジングスターです。

本日は鰹(かつお)の揚げびたしです。

先日TVで福島の郷土料理として紹介されていました。

食いしん坊万歳で松岡さんもこれを食べ箸が止まらなかったとのこで、速攻作ってしまいました(笑)

魚を日持ちさせるための料理法のようで、本来は焼きびたしだったそうですがが、更に日持ちさせるために揚げびたしになったようです。

浅漬けもよし数日漬けてもよしです。

ご飯にピッタリ無限に食べれる美味しさでした。

 

【材料】2人前

鰹(かつお) 180~200g 2cm位の厚切り

ねぎ(白いところ) 5cm位  千切りし白髪ねぎにする

a)

醤油 100cc

みりん 50cc

酒 150cc

砂糖 大さじ1

生姜 30g

 

 

f:id:liverpool-premium:20180909160154j:plain
f:id:liverpool-premium:20180909160151j:plain
f:id:liverpool-premium:20180909160149j:plain

【作り方】

①a)を鍋に入れ火にかけ沸騰したら火を止め冷ます

②キッチンペーパーで鰹の水気をとり、170~180℃位の油であげる。

③こんがり色づき火が通ったらa)に入れ30分以上つける

④お皿に盛り白髪ねぎをのせる。

 

※ポイント①

少し厚めに切った方が食べ応えがあって良いと思います。

※ポイント②

日持ちするとのことですが食中毒には十分お気をつけください。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村