宮崎の朝食 さつまあげ天玉かうどんの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20200524144045j:plain

 [調理時間: 15~30 分]

宮崎では朝食にうどんを食べるのか。。

TVを見ているとまだまだ私の知らないいろいろな食べ物、習慣があるものだ。

美味しそうだったので、自分なりにイメージして「さつまあげ天かうどん」を再現してみた。

白だしで作った汁にさつま揚げと卵の黄身をのせ、天かすとねぎを散らせばできああがりだ。

白だしの汁でさっぱりとした味わいが朝にはぴったりだ。

胃が落ち着いたら、消化のいいうどんを食べさつま揚げでパワーチャージだ。

朝のうどんもなかなかいいかもしれないな。

[材料: 2人前]

  • うどん・・・2玉
  • さつま揚げ・・・2~3枚 食べやすい大きさに切る
  • 卵の黄身・・・2個
  • 万能ねぎ・・・小口切り お好み量 
  • あげ玉・・・お好み量

a)

 

 

 

f:id:liverpool-premium:20200524144307j:plain

[作り方]

  1. うどんを表示通り茹でる
  2. 鍋にa) を加え温めておく
  3. 茹でたうどんを器に盛り、2を入れる。
  4. さつま揚げと黄身をのせ、万能ねぎとあげ玉を散らして出来上がり

 

 

[うまうまポイント]

  • 天かすや万能ねぎはお好み量ですが、たっぷり加えるのがおすすめです。

 

下記のレシピブログバナーポチッとお願いしますww

ランキングが上がると更新の励みになります!!


レシピブログに参加中♪