元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!菜の花とベーコンのペペロンチーノの作り方

f:id:liverpool-premium:20190223135007j:plain

菜の花のペペロンチーノが食べたい。

春が近くなるとスーパーに菜の花が並びだす。

1月~3月の中旬くらいまでが旬の菜の花を毎年ペペロンチーノにする。

 

菜の花のペペロンチーノは簡単だ。

にんにくは大きめの粗みじん切りがポイントだ。

菜の花と相性の良いベーコンはかかせない。

フライパンでニンニク、ベーコン、鷹の爪をじっくり炒める。

いい~~~香りだ。

にんにくからとんでもなくいい匂いが放たれる。

香りだけでうまい料理はそうはない。

おっと。にんにくの香りに酔っている間にパスタが茹で上がってきた。

茹で上がる2分前に菜の花を投入する。

菜の花が美味しい色に変わってくるころパスタが茹で上がる。

乳化させたソースを強火であたため、ザルに上げたパスタと菜の花を投入し、一気に混ぜ合わせたら出来上がりだ。

 

パスタをフォークに絡め菜の花とともに頬張る。

「うまい。。これだ。菜の花、春よ来いだ。」

ピリ辛くほろ苦。

食べ応えのある菜の花の食感もいい。

美味しすぎて歌ってしまうぞ。

♪春よ来い早く来い~~ 

このパスタを食べ終えるころ満腹感、幸福感と共に我が家にも春が到来する。

 

【材料】1人前

パスタ・・・100g

菜の花・・・5~6本 4cm幅に切る

ベーコン・・・2枚 1cm幅に切る

にんにく・・・1個 粗目のみじん切り

鷹の爪・・・1本 種をとりハサミで小口切り

パセリ・・・少々※乾燥で可

オリーブ油・・・大さじ1 ※サラダ油で可

 

f:id:liverpool-premium:20190223135437j:plain
f:id:liverpool-premium:20190223135400j:plain
f:id:liverpool-premium:20190223135322j:plain
f:id:liverpool-premium:20190223135241j:plain

【作り方】

①パスタを表示通りのお湯と塩の量で茹でる。

②フライパンに油をしき、にんにく、ベーコン、鷹の爪を入れ火にかけじっくり火を通す。

③パスタが茹で上がる2分前になったら菜の花を入れ茹でる

④②のにんにく、ベーコンに火が通ってきたら、パセリを加え軽く炒めたら、パスタのゆで汁をお玉1杯加え混ぜ合わせて乳化させる。

⑤パスタが茹で上がったら、菜の花とともにザルに上げ水気を切る

⑥フライパンの火を強め温めたら、⑤を加え投入し炒め合わせお皿に盛り出来上がり。

 

※ポイント①

にんにくは弱中火~中火程度でじっくり炒めることで、香り旨味が油に移ります。

強火で炒めると苦味に変わります。

※ポイント②

今回菜の花はパスタのゆで汁で一緒に茹でましたが、少し硬めや丁度良い硬さにしたい場合は、別の鍋で茹でたほうがお好みの硬さに茹でられます。

その際は茎の部分の方が火が通りづらいので先に茹で、しばらくしてから葉の部分を入れます。

 ※基本のペペロンチーノの作り方は下記よりどうぞ

 

www.redrisingstar.net

 


f:id:liverpool-premium:20190223135131j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村