菜の花のペペロンチーノが食べたい。
春が近くなるとスーパーに菜の花が並びだす。
1月~3月の中旬くらいまでが旬の菜の花を毎年ペペロンチーノにする。
菜の花のペペロンチーノは簡単だ。
にんにくは大きめの粗みじん切りがポイントだ。
菜の花と相性の良いベーコンはかかせない。
フライパンでニンニク、ベーコン、鷹の爪をじっくり炒める。
いい~~~香りだ。
にんにくからとんでもなくいい匂いが放たれる。
香りだけでうまい料理はそうはない。
おっと。にんにくの香りに酔っている間にパスタが茹で上がってきた。
茹で上がる2分前に菜の花を投入する。
菜の花が美味しい色に変わってくるころパスタが茹で上がる。
乳化させたソースを強火であたため、ザルに上げたパスタと菜の花を投入し、一気に混ぜ合わせたら出来上がりだ。
パスタをフォークに絡め菜の花とともに頬張る。
「うまい。。これだ。菜の花、春よ来いだ。」
ピリ辛くほろ苦。
食べ応えのある菜の花の食感もいい。
美味しすぎて歌ってしまうぞ。
♪春よ来い早く来い~~
このパスタを食べ終えるころ満腹感、幸福感と共に我が家にも春が到来する。
【材料】1人前
パスタ・・・100g
菜の花・・・5~6本 4cm幅に切る
ベーコン・・・2枚 1cm幅に切る
にんにく・・・1個 粗目のみじん切り
鷹の爪・・・1本 種をとりハサミで小口切り
パセリ・・・少々※乾燥で可
オリーブ油・・・大さじ1 ※サラダ油で可
【作り方】
①パスタを表示通りのお湯と塩の量で茹でる。
②フライパンに油をしき、にんにく、ベーコン、鷹の爪を入れ火にかけじっくり火を通す。
③パスタが茹で上がる2分前になったら菜の花を入れ茹でる
④②のにんにく、ベーコンに火が通ってきたら、パセリを加え軽く炒めたら、パスタのゆで汁をお玉1杯加え混ぜ合わせて乳化させる。
⑤パスタが茹で上がったら、菜の花とともにザルに上げ水気を切る
⑥フライパンの火を強め温めたら、⑤を加え投入し炒め合わせお皿に盛り出来上がり。
※ポイント①
にんにくは弱中火~中火程度でじっくり炒めることで、香り旨味が油に移ります。
強火で炒めると苦味に変わります。
※ポイント②
今回菜の花はパスタのゆで汁で一緒に茹でましたが、少し硬めや丁度良い硬さにしたい場合は、別の鍋で茹でたほうがお好みの硬さに茹でられます。
その際は茎の部分の方が火が通りづらいので先に茹で、しばらくしてから葉の部分を入れます。
※基本のペペロンチーノの作り方は下記よりどうぞ
下記のバナーポチッといただけると励みになりますww