赤いライジングスターです。
本日はグリーンサラダの美味しく作るコツです。
皆さん野菜はしっかりとっていますか?
野菜は体の調子を整えてくれますので、毎日できる限り食べるようにしましょう。
グリーンサラダは我が家の定番で毎夕食には必ず食べるようにしています。
グリーンサラダを美味しく作るコツとしては水気をしっかり切ること。
これだけです。
野菜に水分が残っているとドレッシングが薄まってしまったりしますし、雑菌が増えて食中毒につながりかねません。
ただ水気を切るには、ザルでは完全には切れないので下記のようなサラダ作り専用の調理用具を使うことをお勧めします。
私は300円で購入できました。
まだお持ちでない方は是非探してみてください。
【材料】
すべて適量
レタス
水菜
キャベツ
お好みのドレッシング
①レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。
②水菜は3~4cm幅に切る。
③キャベツはスライサーで千切り。(写真上部右から2番目)
④すべて水切り用ボールに入れて、水を入れて洗いながら混ぜる
⑤水を捨てて蓋をしてグルグル回して水を切る。
※下部写真右から2番目のように水がたっぷりでてきます。
⑥お皿に盛りお好みのドレッシングかけてできあがり。
※ポイント①
水気をしっかり切っていれば、タッパーにいれて冷蔵庫で翌日くらいまでは保存できますが、食中毒には十分気を付けましょう。
※ポイント②
きゅうりやカイワレなどその時の旬で安い食材を使いましょう。
※ポイント③
スライサーで指を切る方が多いので十分気を付けて使用してください。
下記のバナーポチッといただけると励みになりますww