元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

皆さんの3色丼ぶりはどんな3色ですか?3色丼ぶりの作り方

f:id:liverpool-premium:20181028145030j:plain

赤いライジングスターです。

本日は3色丼ぶりです。

お家によってはそぼろ丼なんて呼ぶかと思いますが、我が家は3色丼ぶりと呼んでいます。

この3色丼ぶりはご家庭によって若干違うのではないでしょうか?

とくにピーマンのところがほうれん草だったり小松菜だったりするご家庭もあるかと思います。

もちろん緑だけでなく紅ショウガかもしれません。

「我が家の3色ご飯は一味ちがうぜ!!」という方は是非教えてください!

 

【材料】2人前

a)そぼろ肉

鶏ひき肉 100g

酒 大さじ1

醤油 大さじ1/2

砂糖 小さじ1

 

b)卵そぼろ

卵 3個

砂糖 小さじ1

酒 少々

 

c)ピーマン炒め

ピーマン 4~5個 短冊切り

醤油 少量 

 

【作り方】

①a)のそぼろ肉を作る

ボールに鶏ひき肉、調味料を入れて混ぜ合わせ、フライパンに入れ火にかけ、菜箸でかき混ぜながら、ポロポロになるまで炒めお皿に取り出す。

②b)の卵そぼろをつくる

ボールに卵、調味料を入れて混ぜ合わせて、フライパンに油をしき温めたら卵を入れて菜箸でかき混ぜながら炒め、ポロポロになったらお皿に取り出す

③c)のピーマン炒めを作る

フライパンに油をしき温めたら、ピーマンを入れ炒め、火が通ったら醤油を回しかけ香りがたったら、お皿に取り出す。

④丼ぶりにご飯を盛り①~③をのせてできあがり。

 

※ポイント①

ピーマンにかける醤油の量はピーマンの量で変わってきますが、入れすぎるとしょっぱくなるので気を付けましょう。醤油の香りつけ位で良いと思います。

 

 

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村