元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!香味野菜と豚ひき肉のエスニック風サラダの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190506091148j:plain

エスニックで食べ応えのあるサラダが食べたいな。

夕食のメインが東南アジア系の料理だから、サラダもエスニック風にしたい。

エスニック料理にかかせない調味料といえばナンプラーだ。

ナンプラーは香りに一見クセがあるが、火を通すとクセが少なくなりコクとまろやかさを与えてくれる素晴らしい調味料だ。

今回は豚ひき肉とトマトを炒め合わせ、ナンプラーで作ったドレッシングを加え合わせたものをサラダに回しかける。

一口食べるとエスニックの風が吹く。

三つ葉とクレソンを加えることで和と洋とエスニックの世界競演だ。

ひき肉の旨味とトマトの酸味も合わさり食べ応えのあるサラダ。

満腹感満足感の得られるエスニックサラダを楽しんでほしい 

 

【材料】2人前

レタス・・・250g位 大きめにくし形に切る

三つ葉・・・2束位 3cm位に切る 

クレソン・・・1束 3cm位に切る

ミニトマト・・・10~12個 ヘタを取る。

豚ひき肉・・・100g

にんにく・・・1個 みじん切り

鷹の爪・・・1本 小口切り

ブラックペッパー・・・少々

サラダ油・・・小さじ2位

a)

ナンプラー・・・大さじ1.5

酢・・・大さじ1.5

はちみつ・・・大さじ1

塩・・・少々

胡椒・・・少々

 

f:id:liverpool-premium:20190506092837j:plain
f:id:liverpool-premium:20190506092916j:plain
f:id:liverpool-premium:20190506092957j:plain

【作り方】

①野菜は洗い水気をしっかり切って器に盛っておく。

②フライパンに油をしき、にんにくと鷹の爪を入れて火にかけ香りがたったら、豚ひき肉を入れ炒める

③豚肉の色が変わってきたらミニトマトを入れ、トマトの皮がはじけるまで炒めていく。

④合わせたa)を加え炒め合わせたら、①の上に回しかけブラックペッパーを振りできあがり。

 

※ポイント①

野菜は洗ったら水気を切りましょう。水気が残っているとドレッシングが薄くなってしまいます。

 ※ポイント②

プチトマトの炒め加減はお好みですが、しっかり炒めてトマトの果汁が出やすくしても美味しくなります。

f:id:liverpool-premium:20190506093203j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村