元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

超簡単!!絶品!! 伝説の家政婦 志麻さんのカオマンガイを再現/レシピ 

f:id:liverpool-premium:20181218200209j:plain


赤いライジングスターです。

今回はTVで伝説の家政婦 志摩さんが作っていたタイ料理のカオマンガイを再現してみました。

カオマンガイ鶏もも肉で作りますが、手羽元を使用してしかも炊飯器で簡単に仕上げていました。

特製ソースのレシピはわからなかったので私の想像で作ってみました。

鶏の骨から出た旨味と生姜の香りをお米が吸い、ご飯だけでも美味しくいただけちゃうレベルですが、鶏肉とともにいただけばもう手は止まりません。

 

【材料】2人前~3人前

米 2合

手羽元 6本くらい 塩 故障

ねぎ 青いところ 適量

生姜 スライス4~5枚くらい

鶏ガラの素 小さじ2くらい

a)

ねぎ(白いところ) 1/2 みじん切り

生姜 少々 すりおろす

にんにく 小1個 すりおろす

砂糖 小さじ2

オイスターソース 小さじ2

醤油 小さじ2

ラー油 少々

豆板醤 小さじ1/2

 

 

f:id:liverpool-premium:20181004212500j:plain
f:id:liverpool-premium:20181004212541j:plain

【作り方】

①炊飯器に研いだ米と表示どおりの水を入れて、鶏肉、ねぎ(緑色のところ)、生姜、鶏ガラの素を入れて炊く

②タレを作る

③お皿にご飯、鶏肉、ねぎ(緑色のところ)を盛りタレをかけて出来上がり。

 

※ポイント①

ソースにナンプラーを入れるともっとエスニックになると思います。お好きな方は醤油の代わりに入れてみてください。

※ポイント②

ご飯は余ると思いますが冷凍可能です。

チキンライスなどにしても美味しくなりますよ。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村