元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

超簡単!!ウマウマ!!ちくわとチンゲン菜のかきたまスープの作り方

f:id:liverpool-premium:20180905185143j:plain

 

赤いライジングスターです。

本日はちくわとチンゲン菜のかきたまスープのです。

とりがら風味のあっさりしたスープですが、ちくわから出たダシと溶き入れた卵がスープにコクをあたえてウマウマになります。

【材料】2人前

ちくわ 1~2本 縦半分に切って斜め切り

チンゲン菜 4~5枚 3cm位幅に切る

もやし 適量

卵 1個

水 500cc

 

a)

酒 小さじ1

醤油 小さじ1 

鶏がらの素 小さじ2

胡椒 少々

塩 少々

 

b)合わせておく

片栗粉 小さじ1

水 小さじ1

 

f:id:liverpool-premium:20180905185219j:plain

【作り方】

①鍋に水とちくわ、チンゲン菜の茎の部分を入れて沸かす。

②チンゲン菜の茎に火が通ってきたら、チンゲン菜の葉、もやしを入れる

③a)を入れて味を調えたらb)を入れトロミをつける。

④溶いた卵を溶き入れ出来上がり。

※ポイント

ちくわから塩分がでてくるので塩は少なめに入れて調えるようにしましょう。

※ポイント

卵を入れる時はスープが沸いている状態で少しずつ回しいれましょう。

温度が低いと卵が固まらずスープが濁ってしまいます。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村