元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!ズッキーニとトマトの白和え

f:id:liverpool-premium:20180731074018j:plain

 

赤いライジングスターです。

本日はズッキーニとトマトの白和えです。

白和えはハードルが高い和食と思われがちですが、実は簡単に作れてヘルシーでとても優れたバランス食です。

 

材料 2人前

木綿豆腐 半丁 適当な大きさに切る

トマト 1個 乱切り

ズッキーニ 1/2 半月薄切り 塩を振りしんなりしたら水で洗い水気を絞る。

 

a)白すりごま 大さじ1

 マヨネーズ 大さじ1~1.5

 塩 少々

 味の素少々

f:id:liverpool-premium:20180731074111j:plain
f:id:liverpool-premium:20180731074126j:plain


作り方

①豆腐を耐熱皿に入れレンジで500w1分半~2分して水を抜き、冷ましたらキッチンペーパーに包みさらに水気をしぼり、すり鉢ですりつぶす。※すり鉢ない方はザルにてこします。

②a)を①に入れて混ぜたら野菜を入れサッと混ぜて出来上がり

 

※ポイント①

豆腐、ズッキーニは水気をしっかりとって、野菜をあえるのは食べる直前の方が良いでしょう。

※ポイント②

すり鉢とすりこぎは100円ショップでも売っています。アレンジしやすい調理方法なので是非チャレンジしてみてください。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村