元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

絶品!!おいしい肉野菜炒めの作り方

f:id:liverpool-premium:20180723093943j:plain

赤いライジングスターです。

本日は肉野菜炒めです。

肉野菜炒めは強火で手早くいためることでシャキシャキ野菜とジューシーお肉の歯ごたえを楽しみながらおいしくいただけます。 

 

【材料】(写真は2~3人前)

キャベツ 1~2枚位 少し大きめの短冊ぎり

人参 2cm位  短冊ぎり

ピーマン 1~2個 細切り

ネギ 1/3本位 斜め薄切り

茄子 1本 半月切り

玉ねぎ 1/4位 薄切り

もやし ひとつかみ位

乾燥きくらげ 2~4個 水でもどし適当な大きさにちぎる

(他キノコでも良いです)

卵※入れたい方

塩、胡椒を少々

 

a)野菜炒めのタレ

醤油 大さじ1.5~2

みりん 大さじ1

水 大さじ2

にんにく 小さいの1個 すりおろし

生姜 少量 すりおろし

ほんだし 小さじ1

キムチの素※あれば少々

砂糖 少々

鷹の爪 1本 ハサミで細かく輪切り 

 

 

f:id:liverpool-premium:20180723094015j:plain
f:id:liverpool-premium:20180723094027j:plain

 作り方

①肉を炒め焼き色がついたら塩胡椒をして一度取り出す。

②かたい野菜のキャベツの芯、玉ねぎ、にんじん ピーマン、ネギをいれ強火で炒め、少し火が通ってきたら、やわらかい野菜の茄子、キャベツを入れ最後にもやしを入れ塩、コショウを少々し肉を戻し入れる。

③a)のタレを入れて炒め合わせ出来上がり

④※卵を入れたい方

フライパンに油をしきあたため、卵を投入しかき混ぜ半熟くらいで野菜の上に盛る。

 

 

※ポイント①

野菜の大きさ、太さは火が通りづらい固めの野菜は細く薄く。火が通りやすい野菜は少し大き目に切ります。

※ポイント②

炒める際強火で炒める。火力が弱いガスコンロの場合は、フライパンをあおらず菜箸などで混ぜ合わせフライパンの熱を下げないようにしましょう。

弱火で炒めると野菜から水が出てきてシャキシャキになりません。

 

 

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村