元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

ゴーヤのペペロンチーノの作り方

f:id:liverpool-premium:20180724171711j:plain

赤いライジングスターです。

本日はゴーヤのペペロンチーノです。

ゴーヤーは夏が旬の食べ物です。

ゴーヤは油と相性が良いためペペロンチーノにすると美味しくいただけます。

 

材料 1人前

パスタ 90g

ニンニク 1個 薄切り

鷹の爪 1本 輪切り お好みで

ベーコン 1枚 短冊切り

ゴーヤ 3~4cm 薄切り 塩を振りしんなりしたら水で洗い手でもみ水気をとる

パセリ みじん切り(市販のものでも良い)

オリーブオイル(油)大匙1~2

 

作り方

①パスタを茹でる

②フライパンにオリーブオイル、ニンニク ベーコン 鷹の爪を入れ火にかけて、じっくり火を通し、途中ゴーヤを入れいためる。一旦火を止めパセリを入れておく。 

③ パスタが茹で上がる直前にフライパンに火をつけ強火にします。

④パスタは少しだけ早めにに茹であげて下記のようにゆで汁ごとボールに入れ、フライパンが温まるまで待ちます。フライパンがしっかり温まりましたら、ザルをあげてゆで汁がボタボタ落ちている状態のままフライパンにいれ強火で一気に炒め合わせ乳化も同時に行います。※ジャ~~~って音がなります

 ※下記は別のペペロンチーノ画像です。この時点でフライパンにゴーヤが入っています

f:id:liverpool-premium:20180714202039j:plain

⑤水分が飛びきる前に皿に盛ります。

 

※ポイント

ペペロンチーノは茹で汁の塩加減と、この乳化でほぼ味が決まります。

味が薄い場合はこの時点で塩を入れましょう。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村