元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!市販のソースで 冷製明太子パスタの作り方/レシピ/

f:id:liverpool-premium:20190519141547j:plain


市販の明太子パスタソースが余っているからお昼に食べよう。

市販の明太子ソースは茹でたパスタとソースを絡めれば簡単にできてしまうが、今日は冷製パスタにしてみることにした。

冷製パスタも簡単だ。

細めの1.5mm パスタを茹でて冷水でしめてザルに上げ、ソースを混ぜ合わせればいい。

パスタはもう冷水でしめているので延びる心配はないから盛り付けは慎重にじっくり行う。4回に分けて積み重ねるように盛り付けてみた。

あとはトッピングに刻みのり、三つ葉をのせてできあがり。

味は間違いない。やっぱりうまい。

三つ葉もアクセントになって、濃厚なソースを飽きずに一緒にいただける。

味付けも盛り付けも美味しい楽しいランチとなった。

 

【材料】 

パスタ(1.5mm)・・・ 90g

市販の明太子ソース・・・1人前

三つ葉 ・・・適量 3cm幅にきる

刻みのり・・・適量

 

f:id:liverpool-premium:20180722150724j:plain
f:id:liverpool-premium:20180722150612j:plain

【作り方】

①パスタを表示通りより長めにに茹でて冷水に放ちしめたらザルに上げ水気を切る

※1.5mmの場合 表示通りだと5分だが6分ほど茹でる

②ボールに①とソースを入れ混ぜ合わせたらお皿に盛る。

三つ葉と刻み海苔を乗せてできあがり。

 

【盛り付けかた】

くるくる巻くとというよりは、トングでパスタをつかみ4回くらいに分けて積み上げるようにします。

 

 

※ポイント①

冷製パスタは水でしめるため表示通りに茹でると芯の部分が硬く感じられてしまうので少しだけ長めに茹でます。表示時間の1.2倍が目安です。

※ポイント②

冷製パスタは麺が伸びる心配はないのでゆっくり盛り付けできるので、パスタの盛り付け方の練習をするには最適です。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村