元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

ウナギ屋さんもお勧めする、市販のウナギのかば焼きのふっくら美味しく温める方法

f:id:liverpool-premium:20180722084729j:plain

赤いライジングスターです。

本日は市販のウナギのかば焼きのふっくら美味しく温める方法です。

市販のウナギは昔に比べるとだいぶ美味しくいただけるようになりましたが、それでもレンジでチンしたりしてしまうと硬くなってしまったり、生臭さが気になったりします。

ひと手間かけるだけで、美味しくふっくらいただけます。

この方法は数年前にTVウナギ屋さんがおすすめする温め方法として紹介されていました、先日もTVおなじような方法で紹介されていたためお勧めの方法です。

f:id:liverpool-premium:20180722084756j:plain
f:id:liverpool-premium:20180722084816j:plain

温め方

①フライパンにお水をいれて沸騰させます。

②ウナギをお皿などにおき、お湯をまわしかけ表面についているタレを一度洗い流しキッチンペーパーで水分をとります。

③ウナギのタレ、お酒大さじ6を入れ混ぜあわせながら火にかけます。煮たってきたらウナギを投入し中火~強火でタレが少なくなるまで煮立たせます。

この際タレをウナギの表面にスプーンなどで回しかけ、照りが出てタレにトロミがでたらお皿かご飯に盛ってできあがりです。

 

※ポイント①

購入した時にウナギについているタレは乾燥防止などするためにつけられているようなもので、ここに生臭さがついてしまっており、お湯をかけることで洗い流せます。

ただしやさしくお湯をかけるようにしてください。勢いよくかけてしまうとウナギの身が崩れてしまします。※やけどに注意しましょう。

 

※ポイント②

③で煮詰めすぎるとタレがしょっぱくなってしまうため気をつけましょう。

 

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村