簡単!!孤独のグルメ再現 ハリラスープの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190815083258j:plain

 [調理時間:40~60 分]

ロッコ料理のハリラスープが孤独のグルメで紹介されており再現してみた。

ハリラスープは断食明けに飲まれる日本の味噌汁のような大衆のスープだ。

たっぷりの野菜でビタミン、牛肉、ひよこ豆のタンパク質、すりつぶしたじゃがいもの炭水化物が入った完全食だ。

トマトの酸味、クミンの香りが食欲を誘う。

ご飯にかけてもこれまた旨い。

日本人には馴染みがない料理だが、日本人の大好きな味と断言できる。

ロッコ料理のポテンシャルは凄い。

 

[材料:2人前]

  • じゃがいも・・・1個 芽をとる。
  • 牛ひき肉・・・200g 軽く塩、胡椒をしておく※分量外 
  • ひよこ豆・・・200g 茹で済みのもの
  • カットトマト缶・・・ 1缶
  • 水・・・600cc
  • パセリ(乾燥)・・・適量

a)

  • 玉ねぎ・・・1/2個 みじん切り
  • 人参・・・1/2本 みじん切り
  • にんにく・・・1個 みじん切り
  • セロリ・・・1/2本 みじん切り

b)

  • コンソメの素(顆粒)・・・大さじ1
  • ローリエ・・・1枚
  • クミンパウダー・・・小さじ1
  • 塩・・・小さじ1/3~1/2
  • 胡椒・・・少々
  • パプリカパウダー・・・小さじ1/2~1

 

f:id:liverpool-premium:20190815084302j:plain
f:id:liverpool-premium:20190815084318j:plain
f:id:liverpool-premium:20190815084243j:plain
f:id:liverpool-premium:20190815084335j:plain
f:id:liverpool-premium:20190815084357j:plain
f:id:liverpool-premium:20190815084432j:plain
f:id:liverpool-premium:20190815084445j:plain

[作り方]

  1. じゃがいもはラップをして5~6分ほどレンジで温め皮をむき細かくつぶす。
  2. 鍋にサラダ油(適量)をしき、にんにくを入れ火にかけ香りがたったら、a)を加えじっくり炒める。
  3. ひき肉を加え火が通るまで炒める。
  4. トマト缶、水、ひよこ豆、1のじゃがいも、b)を加え中火位で30分煮こむ。
  5. とろみがついたら器によそりパセリを散らしてできあがり。

 

[うまうまポイント]

  • 1のじゃがいもの蒸す時間は大きさによって変わります。つまようじなど刺し固いようなら長めにチンしてください。
  • 野菜はじっくり炒めて旨味甘味を引き出します。
  • クミンなどの香辛料はお好み量で良いでしょう。 

 

 

f:id:liverpool-premium:20190815084620j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村