ブロッコリーのアーリオ・オーリオペペロンチーノが食べたい。
イタリア語でアーリオはにんにく、オーリオが油、ペペロンチーノが唐辛子という意味になる。
大きいブロッコリーが手に入ったからアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにしてたくさん食べたい。
たっぷりのにんにくをオリーブ油で炒めて香りを引き出したソースに硬めに茹でたブロブロッコリーを加え炒め合わせるだけだ。
ブロッコリーをたくさん食べたい時にピッタリな一品だ。
【材料】2~3人前
ブロッコリー・・・一房 食べやすい大きさに切り分ける
にんにく・・・2個 薄切り
鷹の爪・・・1本 種をとり小口に切る
オリーブ油・・・大さじ3
お湯・・・お玉2杯 100cc
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・少々



【作り方】
①ブロッコリーは少し硬めに茹でてザルに上げておく。
②フライパンにオリーブ油をしき、にんにく、鷹の爪を入れ火にかける。
③にんにくがきつね色になってきたら、お湯(お玉2杯)と塩を加えソースを作り、①のブロッコリーを加え強火で炒め、ブロッコリーがソースを吸ったら、ブラックペッパーを振って出来上がり
※ポイント①
ブロッコリーを茹でる際、仕上げの時にも火を通すため、気持ち硬めに茹でておくことでブロッコリーの歯ごたえを残します。※レンジで温めでも可
※ポイント②
③のソースを作る際、沸騰させたお湯を必ず加えてください。
冷水を加えると油が跳ねる可能性があります。
火傷には十分気を付けて調理してください。
下記のバナーポチッといただけると励みになりますww