元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!ブロッコリーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190611184506j:plain

ブロッコリーのアーリオ・オーリオペペロンチーノが食べたい。

イタリア語でアーリオはにんにく、オーリオが油、ペペロンチーノが唐辛子という意味になる。

大きいブロッコリーが手に入ったからアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにしてたくさん食べたい。

たっぷりのにんにくをオリーブ油で炒めて香りを引き出したソースに硬めに茹でたブロブロッコリーを加え炒め合わせるだけだ。

ブロッコリーピリ辛のソースを吸って実においしい。

ブロッコリーをたくさん食べたい時にピッタリな一品だ。 

 

【材料】2~3人前

ブロッコリー・・・一房 食べやすい大きさに切り分ける

にんにく・・・2個 薄切り

鷹の爪・・・1本 種をとり小口に切る

オリーブ油・・・大さじ3

お湯・・・お玉2杯 100cc 

塩・・・少々

ブラックペッパー・・・少々

 

f:id:liverpool-premium:20190614092633j:plain
f:id:liverpool-premium:20190614092656j:plain
f:id:liverpool-premium:20190614092720j:plain

【作り方】

ブロッコリーは少し硬めに茹でてザルに上げておく。

②フライパンにオリーブ油をしき、にんにく、鷹の爪を入れ火にかける。

③にんにくがきつね色になってきたら、お湯お玉2杯)と塩を加えソースを作り、①のブロッコリーを加え強火で炒め、ブロッコリーがソースを吸ったら、ブラックペッパーを振って出来上がり

 

※ポイント①

ブロッコリーを茹でる際、仕上げの時にも火を通すため、気持ち硬めに茹でておくことでブロッコリーの歯ごたえを残します。※レンジで温めでも可

※ポイント②

③のソースを作る際、沸騰させたお湯を必ず加えてください。

冷水を加えると油が跳ねる可能性があります。

火傷には十分気を付けて調理してください。

f:id:liverpool-premium:20190614093001j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村