元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!豚肉と搾菜(ザーサイ)のピリ辛和え蕎麦の作り方/レシピ

f:id:liverpool-premium:20190512142644j:plain

食べ応えのある和えそばが食べたいな。。。

和えそばは中華麺に野菜やひき肉を炒めた具材を混ぜながら食べるのが一般的だが、日本蕎麦で食べてみたくなった。

茹でて冷水でしめた蕎麦の上に、炒めたひき肉と野菜を乗せ、ピリ辛ダレを回しかけ、搾菜(ザーサイ)、ねぎをトッピングすれば完成だ。

混ぜ合わせながら食べると蕎麦とピリ辛のタレ、搾菜(ザーサイ)の風味が合わさり美味しい。

日本蕎麦の香りもしっかり楽しめるところがいい。

食べ応えのあるピリ辛の和え蕎麦を是非召し上がってほしい。

 

【材料】1人前

蕎麦・・・1人前 

豚ひき肉・・・50g

ねぎ・・・5cm 粗めのみじん切り

搾菜(ザーサイ)・・・25g 粗く刻む

キャベツ・・・1枚位 短冊切り

もやし・・・ひとつかみ位

ごま油・・・小さじ2位

塩・・・少々

胡椒・・・少々

万能ねぎ・・・少々

 

a)

醤油・・・大さじ0.5

酢・・・大さじ0.5

胡椒・・・少々

ラー油・・・少々 

 

f:id:liverpool-premium:20190512142748j:plain
f:id:liverpool-premium:20190512142842j:plain
f:id:liverpool-premium:20190512142923j:plain

【作り方】

①蕎麦を表示どおり茹で、冷水でぬめりを洗い流しながら冷やし、水気を切りお皿に盛る。

②フライパンにごま油をしき火にかけ、豚ひき肉を加え炒めていく。

③豚ひき肉の色が変わったらキャベツ、もやしを入れ炒め、塩、胡椒をし火が通るまで炒める。

④蕎麦の上に③、搾菜(ザーサイ)、ねぎを乗せたらa)を回しかけ、万能ねぎを散らしてできあがり。よく混ぜ合わせながらいただきます。

※ポイント①

よく混ぜながら食べます。お好みでラー油を足しながら食べると美味しいです。

f:id:liverpool-premium:20190512143221j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村