元洋食屋コック 赤いライジングスターのおいしいご飯の作り方

栄養士・調理師免許を持っている元コックの赤いライジングスターがおいしいご飯の作り方などをご紹介いたします。スマートニュースにもレシピ掲載されました。

簡単!!白菜の美味しさを最大限に引き出す 白菜とベーコンのスープの作り方

f:id:liverpool-premium:20190204162811j:plain

「おいしい~!!私が作ってもこういう味にならないんだよね。」と妻が言う。

 

ただのコンソメスープでコンソメの素と塩、胡椒だけだが、甘味や旨味がしっかりしている。

特別なことをしているわけではない、妻も同じ味付けだろう。

私がスープを作るとき心がけていることはただ一つだ。

「野菜をじっくりいためる」

これだけで野菜の甘味、旨味が溶けだし美味しいスープになる。

 

今回は白菜とベーコンのスープだ。

ベーコンを炒め火が通ってきたら白菜、しめじを加えじっくり炒める。

白菜の軸が透き通り、量が減ったら旨味が溶けだしている証拠だ。

きのこもスープに入れるといい。きのこの旨味も美味しさを増してくれる。

水を入れ調味料を加えてじっくり煮るだけ。

旨味が凝縮したスープの完成だ。

 

妻にはこの作り方を聞かれる度に教えているつもりなのだが、おそらくあまり興味がないのだろう。コンソメスープを作る度に聞いてくる。。

しかしそれでいいのだ。

いつも美味しさの新鮮さを感じられるなら幸せなことだ。

そのうち「愛情が隠し味!」と言おう。

 

【材料】2人前

白菜・・・2枚位 1cm幅位に切る

ベーコン・・・2枚 1cm幅に切る

しめじ・・・1/2パック 石突を落としてほぐす

水・・・400cc

 

a)

コンソメの素(顆粒)・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/3位

胡椒・・・少々

 

f:id:liverpool-premium:20190204163234j:plain
f:id:liverpool-premium:20190204163142j:plain
f:id:liverpool-premium:20190204163014j:plain

【作り方】

①鍋に油をしきベーコンを入れ火にかけ弱火で炒める。

②ベーコンに火が通ってきたら、白菜、しめじを入れ弱火~弱中火位でじっくり炒める。

③白菜の軸が透き通ってきたら、水を入れて沸騰したら灰汁をとりa)を加え、弱火で煮たら出来上がり

 

※ポイント

白菜を入れたらじっくり煮ることで旨味を引き出します。
f:id:liverpool-premium:20190204162919j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村