「おいしい~!!私が作ってもこういう味にならないんだよね。」と妻が言う。
ただのコンソメスープでコンソメの素と塩、胡椒だけだが、甘味や旨味がしっかりしている。
特別なことをしているわけではない、妻も同じ味付けだろう。
私がスープを作るとき心がけていることはただ一つだ。
「野菜をじっくりいためる」
これだけで野菜の甘味、旨味が溶けだし美味しいスープになる。
今回は白菜とベーコンのスープだ。
ベーコンを炒め火が通ってきたら白菜、しめじを加えじっくり炒める。
白菜の軸が透き通り、量が減ったら旨味が溶けだしている証拠だ。
きのこもスープに入れるといい。きのこの旨味も美味しさを増してくれる。
水を入れ調味料を加えてじっくり煮るだけ。
旨味が凝縮したスープの完成だ。
妻にはこの作り方を聞かれる度に教えているつもりなのだが、おそらくあまり興味がないのだろう。コンソメスープを作る度に聞いてくる。。
しかしそれでいいのだ。
いつも美味しさの新鮮さを感じられるなら幸せなことだ。
そのうち「愛情が隠し味!」と言おう。
【材料】2人前
白菜・・・2枚位 1cm幅位に切る
ベーコン・・・2枚 1cm幅に切る
しめじ・・・1/2パック 石突を落としてほぐす
水・・・400cc
a)
コンソメの素(顆粒)・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/3位
胡椒・・・少々
【作り方】
①鍋に油をしきベーコンを入れ火にかけ弱火で炒める。
②ベーコンに火が通ってきたら、白菜、しめじを入れ弱火~弱中火位でじっくり炒める。
③白菜の軸が透き通ってきたら、水を入れて沸騰したら灰汁をとりa)を加え、弱火で煮たら出来上がり
※ポイント
白菜を入れたらじっくり煮ることで旨味を引き出します。
下記のバナーポチッといただけると励みになりますww