簡単!!体温まるホクホク ミルクみそスープの作り方

f:id:liverpool-premium:20190128184915j:plain

 

赤いライジングスターです。

本日はミルクみそスープの作り方です。

「じゃがいもとベーコンが冷蔵庫にあまっているなぁ。。。」

と、この組み合わせなら他の野菜と合わせてコンソメスープが定番だけど、本日の気持ちとしては、洋風か和風か迷う。

そんな時にミルクみそスープは最適です。

牛乳とお味噌は実はとっても相性が良く、お味噌は隠し味程度ではありますが、牛乳と合わさりコクと旨味を増してくれます。

じゃがいものホクホク、エリンギの食感を楽しみながら、体が温まるスープを召し上がってください。

 

【材料】2人前

じゃがいも・・・ 1個 乱切り

ベーコン・・・ 1枚 1cm幅に切る

玉ねぎ・・・ 1/4 薄切り

エリンギ・・・ 小2本 薄切り

水・・・ 150cc

牛乳・・・ 150cc

味噌(だし入り)・・・ 20g

サラダ油・・・ 少々

 

f:id:liverpool-premium:20181025150645j:plain
f:id:liverpool-premium:20181025150500j:plain
f:id:liverpool-premium:20181025150416j:plain
f:id:liverpool-premium:20181025150332j:plain
f:id:liverpool-premium:20181025150253j:plain
f:id:liverpool-premium:20181025150027j:plain

【作り方】

①鍋に油を少々しきベーコンを入れ弱火で炒め、じゃがいも、玉ねぎ、エリンギの順に入れて炒める。

②水と牛乳を入れ蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で煮る。

③10分ほど煮てじゃがいもが柔らかくなったら火を止めて味噌を溶き入れる。

④軽く温めてできあがり

 

※ポイント①

だし入りの味噌汁を使いました。だし入りでない味噌を使う場合は、ほんだしの素やコンソメ(顆粒)を入れても美味しいと思います

※ポイント②

蓋をして煮ることで牛乳が膜をはるのを防ぎます。ふいてきてしまうようであれば、蓋を少し開けましょう。

※ポイント③

味噌を溶き入れたら沸騰させず弱火で少し温めるくらいにしましょう。

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村