簡単!!シャキウマ!!もやしとハムの中華サラダの作り方

f:id:liverpool-premium:20190203141852j:plain

シャキシャキの中華風サラダが食べたい。。。

ハムともやしが冷蔵庫に残っているのを見てふと思った。

後はきゅうりが必要かと、さっそくスーパーに買いに行く。

 

「やはり中華サラダといえば‘”ごま油香るサラダ”だな。」

と、さっそく作りにかかる。

もやしは茹で、キュウリ、ハムを千切りにする。

ねぎはみじん切りにして醤油ダレの中に入れ混ぜたら、そこに野菜を入れて混ぜ合わせるだけだ。

しばらく寝かして、キュウリがほどよくしんなりしたら出来上がりだ。

 

下に沈んだタレを良くかき混ぜ絡ませ一口。。。

「うまい。。これだよ!これ!」

シャキシャキがとまらない。これぞシャキゴマうまだ。

ごま油と醤油の香り、甘酸っぱい味のコラボがたまらない。。

隠し味のラー油もほんのり香っていい。

いかんいかん妻の分を全てたいらげてしまうところだった。。

仕事で遅い妻の分を残し、また作ろうと心に強く思った。

 

 

【材料】2人前

もやし・・・半袋 茹でる

きゅうり・・・半分 3~4cmの長さに切り千切り

ハム・・・2枚 3~4cmの長さに切り千切り

 

a)

ねぎ・・・1/2本みじん切り

醤油・・・小さじ1/2

酢・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1/2

塩・・・少々

胡椒・・・少々

ごま油・・・大さじ1

ラー油・・・少々

味の素・・・少々 ※無くても可

白ごま・・・適量 

f:id:liverpool-premium:20190203142350j:plain
f:id:liverpool-premium:20190203142312j:plain
f:id:liverpool-premium:20190203142232j:plain

【作り方】

①ボウルにa)のねぎ以外の材料を入れ良く混ぜてから、ねぎを入れ合わせる。

②もやし、ハム、キュウリを入れて混ぜ合わせ20~30分寝かせて出来上がり。

 

※ポイント

①の際良く混ぜ合わせ油と調味料が分離しないようしっかり混ぜ合わせます。


f:id:liverpool-premium:20190203142007j:plain

 

下記のバナーポチッといただけると励みになりますww


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村